Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月から収入が0円の事実。

5月から収入がなくなってしまいます。 強いて言うなら障がい年金はあります。 でも、めちゃくちゃ不安です。 私の貯金は労働収入と障がい年金の積み立て、投資信託で550万円あります。 普通に多い方かもしれません。 ですが、心には余裕がないです。 恋…

悩みがない悩み。

最近はブルーな気分でした。 雨の日は私にとって心までも太陽の光が当たらないようです。 雨の日は苦手です。 でも、春の天気の良い日には父と仲が良いので一緒にドライブに出掛けます。 たぶん私は珍しいのですが父と2人で出かけることに抵抗がありません…

読書が為になるといいな。

書類選考の結果待ちをしています。 特に何もできずに立ち往生・・・ 暇な時間に何もしてないのは勿体無いので私はデイケアに通っています。 デイケアでは集団認知療法や社会生活技能訓練などのプログラムがあり、そこではストレスの付き合い方や考え方の癖の…

空にも否定される気分。

少しネガティブな日記なので苦手な方はお引き返しください。 昨晩は学校の催し物で恥をかく夢をみました。 目覚めが良くなかったです。 否定的な気分で起床しました。 昨日はそれなりに意欲的で有意義に過ごしていたので、そのコントラストが相まって今日は…

やっと1社応募しました。

先週は求人先へ応募書類を送りました。 今は書類選考待ちをしているところです。 もちろんまた障がい者雇用の方での応募にしました。 ちなみに前回お伺いした職場見学とは違う求人へです。 そちらは大きめの企業さんだからか必要書類の数も多かったです。 障…

無理でも走り続けてしまう。

なんだか疲れてしまいました。 少なくとも現在は感情と思考が上手くまとまらないです。 今回は特にまとまらない日記になってしまいますがご了承ください。 つい先月末までパワハラ上司に言葉の暴力を受けながら労働していて、今月は転職活動でそれなりに忙し…

女性の薄毛。

需要があるかどうかわかりませんが、薄毛に育毛剤が効いたお話です。 私は女性の薄毛なんですよね。 頭頂部が特に薄くて地肌が目立っちゃうんです。 ストレスから10代の頃に毛髪をプチプチ抜いていたので生えなくなったようです。 現在の自分の毛量は普通…

もし、私に障がい者の肩書きがなかったら。

一応、私は疾病を患った人の権利として、診断書を提出して精神障がい者手帳や障がい年金を受給しています。 時には雇用や自治体の支援も受けたり社会保障制度を受けています。 法的には障がい者という扱いもできるからなのでしょう。 もし自分が障がい者とし…

自分の「仕事する」という意味への問題提起。

先日は求人の見学先に無事訪問しました。 お忙しいのに時間を割いていただきありがたかったです。 いい経験でした。 ここ最近は偏屈さに磨きがかかっているのも、いろんなところからの影響、過去の経験、それらが関係していると言えば自己弁護になりますが、…

睡眠リズムが乱れてきた。

以前書いた日記にも書いてあるように、私は服薬のせいかよく眠れなくなったんですよね。 そちらの日記はこちら↓ ochakochako.hatenablog.com 失職した今月4月の上旬から、生活が変わったからなのか睡眠リズムも変になりました。 熟睡感は特にないですが眠り…

浮かれると足元掬われる。

今年の初めくらいから当時の仕事をしながら病院のデイケアに通うようになりました。 デイケアと言っても社会人向けのものに私は参加していて、その中軽く話せる人ができたりもしました。 居場所として使ってもいいし、メタ認知トレーニングや社会生活技能訓…

求人先に見学することに決まりました。

つい先日、障がい者雇用の求人を出している職場に見学することが決まりました。 その前に気持ちと情報の整理をしたいです。 今回の求人になんだか私は後ろ向きな気持ちです。 求人にとやかく言う立場でもないのですが理由がいくつかあって、職場の立地が治安…

私の少ない友人の一人。

先週はずっと鬱々と過ごしていました。 天気も悪いし考えても楽しいことは考えられないし、行動も睡眠リズムは乱れているし気だるく怠慢で食っちゃ寝食っちゃ寝していました。 いいこともないし。 なんの意欲も湧かなかったですね。 自宅には自分の車が何日…

元上司の不満。

すいません。 ごめんなさい。 以下の文章は元上司への愚痴です。 今はダークサイドに転落しているのでどうか吐かせてください。 苦手な方はお引き返しよろしくお願いします。 元上司に退社の意のついでにハラスメントも伝えたら、元上司から「ここはちゃんと…

わざわざ病気を指摘する行動ってどう思いますか?

以前、ハローワークの窓口で発達障害のグレーゾーンを指摘された件についての日記を上げました。 ochakochako.hatenablog.com その指摘してくれた職員さんは私が知る限り悪気はなかったでしょうが、私には悪いように受け取ってしまいました。 以下の文章に発…

遅ればせながら自己紹介をさせてください。

こちらのMrs.リカバリーというブログを運営させていただいているお茶子と申します。 ブログを始めた理由は本当にぼんやりしています。 友達がこのはてなブログをしているからここでも繋がりたいという部分。 しょうもないことでも誰かと情報を共有したいとい…

統合失調症の認知機能障害と発達障害。

今は私は障がい者枠で再就職活動をしていて、ここ数日前に履歴書を書き終えました。 履歴書はクローバーナビさんに登録をして障害の特徴と配慮を書ける欄のある書式のを使って書きました。 せっかくの障がい者枠なので採用担当者様が把握しやすいかと思い、…

薄れる結婚願望。

実は、私は婚約している人がいます。 今年で交際6年目になります。 正社員で働いてほしいとか、結婚後の生活費は最小限の10万円でとか、居住地は夫になる人の勤務場所近くとか、他にも良くも悪くもスケジュールのように入籍までの段取りが組まれていたり…

ロナセン服薬からくる睡眠の悩み。

少し持病の統合失調症のことで。 現在、服薬している薬は、統合失調症にロナセン、眼球上転の副作用止めにアキネトン、睡眠薬でサイレース、生理不順と子宮内膜症と避妊を兼ねてピル、その以上を服薬しています。 きっと精神科にかかった方の多くがお薬の調…

仕事で傷付かない為の処方。

今、求職活動をしていていろんな求人に思いを馳せています。 こうやってお仕事を探している中で、自分の仕事への価値観も探しているような自分もいるのに気が付きました。 好きなことを仕事にすると嫌なことがあった際に、仕事自体が嫌いになることがあるよ…

腰痛に悩む。

3月から謎の腰痛に悩んで悩んで悩んで、我慢も限界が来てついに整形外科に行きました。 病院ってお金かかるし、めんどくさいし、時間もかかるので苦手です。 できれば行きたくなかったです。 くしゃみをしても体勢を変えても何をしても響く腰痛でピキーっと…

今日は履歴書書こう。

先日は精神科の通院日でした。 退職するまでものすごくストレスフルで退職後に休息時間が欲しいのもあるような、何もしないのは物足りないし仕事を安定してやっていた方が自分にいいんじゃないかという気持ちでゆらゆらしていました。 医師から見て私の健康…

リスタート検討中。

無職になって約一週間目が経ちました。 最初は休めている実感がありましたが、一週間経った今は不安と焦りから夢見が悪くて仕方がありません。 ここ2日間はいじめられる夢を見て目覚めています。 一日目は、当時の同級生にただ罵倒されている夢。 二日目は、…

ブラック企業から退社。

私は障害者雇用で採用された企業で正社員で働いていたも者です。 この年度替わりを期に丸一年で退社しました。 私の仕事は技術職なので特有の上下関係を重んじる体育会系の職場でした。 そして日頃から行われる上司のハラスメントに悩んでいました。 結果、1…