Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入社説明とこれから入社する私。

先日、入社説明に行きました。 まず、私の上司になる方にご挨拶をしました。 会社理念ではダイバーシティやノーマライゼーションの考えに理解があるようで、上司の入社説明によると、障がい者雇用に丁寧な制度や配慮がありました。 どうやら、本社に弁護士さ…

初恋と恋敵。

私には初恋の人に恋敵がいました。 自分には恋人がいるので今となっては関係ないのですが、私にコンプレックスを植え付けるには事足りぬことでした。 私の初恋の人はモテる人だったので、彼なりの女性の感覚があったかもしれません。 他にも私の魅力不足もあ…

今日は穏やかDAY。

今日は、いえ、今日もめちゃくちゃ暑いです。 朝から首に保冷剤を当て涼をとる工夫をしていました。 節電や節約のこともあって、そうして日中はエアコンをつけずに過ごせました。 無理は禁物ですが。 そして、日頃から運動不足なのでヨガを10分間しました…

相手方の家族。

なんとか就職先を見つけられたアラサーの女です。 仕事探しが進展したので、少し気は早いですが結婚の話に取り掛かれそうです。 私が思うに、結婚は本人同士のみならず、家同士の付き合いと思っています。 我々は地方民で地元の者同士なので、特に家を大切に…

アンネ・フランクとまさかの採用通知。

去る、6月25日。 アンネ・フランクがGoogleのホーム画面に出てきました。 私の尊敬する大好きなアンネです。 Googleでそのアンネ・フランクを拝めた日、私に特別なことがありました。 まさかこの前に採用試験を受けた会社で採用されました✨ ちなみに障害…

水筒。

私はダイソーの水筒ボトルを愛用していました。 なぜ過去形なのか。。 この前、出先の駐車場で落としてしまい、見事に割れたからです。 そのダイソーの水筒ボトルは、熱湯には対応していないものの、見た目はシンプルで愛らしく高見えし、ゴムパッキンはカビ…

卒業生。

デイケアに通い始め、はや6ヶ月。 疎な参加頻度ですがデイケアのプログラムでリハビリをしています。 そんな中、社会人の方を中心に少し話せる人ができました。 昼ごはんのメニューで盛り上がったり。 お互いの仕事の状況を聞いたり。 談笑したり。。 正直…

就労へ向けて自力を蓄える期間。

先日、障がい者総合相談支援センターに利用登録を検討するために、施設への訪問日を予約しました。 個人としては、その予約日までの時間は求職活動を一旦セーブして、自力を蓄える期間にしたいです。 焦っても上手くいきませんし、待つのも作戦の内です。 そ…

ホクロの切除します。

わたくし、頬に5mmくらいの少し盛り上がったホクロがあるんですよね。 そのホクロで子どもの頃に男子生徒に揶揄われることもありました。 少し目立つので恥ずかしいような、ちょっとしたコンプレックスというか、私には嬉しくはないものです。 ここ最近、そ…

美容師に復帰しようか検討中。

もうすぐ就活が4ヶ月目に入ろうとしている女です。 時の流れって怖いです。 気持ちではそろそろこの無職の状態を抜けたいところです。 まだまだ私も挫けずに就活に向き合います。 先日、不採用の感じが満載の採用試験を経験して、そんなことがあったよと恋…

不採用の予感に負けるな。自分。

先日、とある企業様の採用試験に行ってきました。 面接は30分ほどで私のことは持病以外に特に聞かれず、筆記試験があると聞いていたのですがそちらも実施されず、そうして採用試験は終わりました。 企業様の業務内容の理解にズレがあるのと、面接ではっき…

今日は親戚が来ます。

先日の不調から体調はだいぶ回復しました。 恋人はあの時は死ぬんじゃないかと心配をしていました。 当分、胃腸を休めつつ、処方箋もきっちり飲んで、消化の良いものを食べるようにします。 無理はしないようにしたいです。 今日は親戚が来ます。 私の家族と…

食中毒で地獄を見た。

昨日はお昼に外食をしていました。 とある喫チェーン店で、サーモンの乗ったランチを食べていました。 味付けなのかランチに違和感はありましたが食べ切りました。 それが地獄に導くものとは知らずに... その日の夕方になって、気分が悪くなりました。 日が…

例え話。

ある日のデイケアで、私を動物に例える機会がありました。 「木の実を頬張るリス」と答えた方がお二方いました。 理由が、エネルギーを蓄えた姿を表現したかったそうです。 また「コアラ」と答えた方がお二方いました。 理由が、ユーカリの毒を分解できる酵…

女性は一度は悩むと思います。

月に一回の女性の体調変化が来ると、私は強い眠気と倦怠感、頭痛とイライラに悩みます。 大体そんな傾向があります。 自己判断は良くないですがまるでPMSみたいです・・・ デイケアで仲の良い女性の利用者の方にお伺いすると、その方は漢方が合っていたよと…

友人とのビデオ通話に映った家庭風景。

今年の正月休暇に友人とビデオ通話しました。 その友人とお茶をする約束でしたが、その当時はコロナのまん延防止等重点措置の最中でした。 なので、お互いの仕事の事情を考えてビデオ通話をする話になりました。 友人は実家暮らしで田舎の二世帯家族のお家の…

混沌よ。消えたまえ。

前の職場に腹が立ってしまう。 良いもの悪いもの、様々な想いが腹わたに蠢いてしまう。 もう関係はないから今に集中すべきところだが、心に刻まれた傷たちが疼いてしまう。 前の上司は辞めていった職員の愚痴悪口を職場で言う人でした。 それも何年も前の辞…

担任教師にもらった喝。

先日、ハローワークにて求人に応募の連絡をしました。 日程調整などで先方から連絡待ちです。 忙しいのかなかなか連絡が来ず・・・ ついに求人に応募するのも不採用をもらうのも当たり前になってしまいました。 就活が日常に溶け込んできたようです。 あまり…

私は明晰夢というのを見られるようです。

明晰夢というのを聞いたことがあります。 夢をコントロールできることを意味する言葉です。 経験した人の中でも人口の25%の4人に1人が日常的に体験できるそうです。 ja.wikipedia.org 明晰夢について調べた限り当てはまることが多くあります。 たぶん私は明…

運動習慣が意外と続いています。

転職活動3ヶ月目の社会人の女です。 今月に入り、もう1年の半分が終わったことに恐ろしさを感じます。 2022年下半期の私は無事にお仕事と出会えているのでしょうか・・・ 社会人の就活のほとんどが半年以内で終了するそうです。 私も、毎日、毎日、懲…

採用試験結果が。

先日、採用試験の結果がメールで来ました。 メールでの選考結果の通知は初めてだったので、しれっと選考結果が届いたように感じました。 なかなか結果が来ないので日に日に嫌な予感は増していました。 そんな中でメールが届く時点で予感は的中。 案の定、不…

サボテンの花が咲きました。

良いことも悪いことも無く変わり映えしない日常で、ブログに書くことがなくなってしまいました。 できるだけ毎日更新しようと自分の中で決めていたのですが出来ず・・・ できるだけ日々の生活にムラと緩急をつけないようにしていて、特にここ最近は採用試験…

未熟な心の昇華。

私は10代の学生時代にいじめを経験しました。 そういった事で、思春期の健全な経験ができなくて精神的な未熟さを残した大人になってしまったように感じます。 でも、社会に出るとそんなことはお構いなしに時間は過ぎていきます。 自分の中で少しづつ時間は…

周囲の人達と自分のバランス。

自分と自分を取り巻く環境について考えていました。 やはりこうして私のように一時的に健康状態や社会性が落ち込んだ経験があると、周囲の人の理解や自己理解が偏りがちなように経験上は感じてしまいます。 その最中では、自分が置かれている状況に自分が戸…

1件目の企業様の採用試験を受けてきました。

昨日は先日職場見学をさせていただいた企業様へ出向き、採用試験を行っていました。 採用試験からの帰宅後は趣味のブログを管理する余力がなく、主に心身の休息に時間をに当てていました。 あまり私のような健康上の理由がある人は疲れを感じやすいらしいの…

10年、20年後の自分。

私にはちょっとした夢があります。 40代、50代になって体力と気力が落ちてきたら、パートで週3日か4日労働負担で働く夢です。 いざ、その年齢にならなければわからないことが沢山ありそうなので、実際に必ずそうするとは限りませんが、あくまで理想の…