Mrs.リカバリー

元美容師。若年に大病を患うものの、現在は自分に合った生活をしています。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、主婦の日記。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事していて気分が悪くなることがありました。

昨日と今日は仕事でした。 どちらも遅帰りの仕事でした。 ちなみにまた明日も遅帰りです。 昨日は暑さと疲れも相まって、たまたま担当だった単調業務で酔ってしまいました。 なので、また気分が悪くなってしまい、職場のトイレで吐き下しをしてしまいました…

私も他人から見えないものも貰っています。

今日は仕事でした。 早帰りの日だったので、さくっと帰ってきました。 お疲れ様です。。 職場の人はみんな優しい人ばかりで、自分がこんな良くされていいのか恐縮してしまいす。 私が障害者雇用とはいえ、遠慮させていたら申し訳なく思います。 仕事や人に恵…

飼うではなく、幸せにすることが目的だと素敵です。

私は動物が好きです。 動物が好きなら家族の一員にしている人も多くいると思います。 今はペットをお迎えする人のモラルが問われる時代ですね。 私の家族の理解や今後の生活スタイルで、そのペットを幸せにできるルールを守れないのが確定しているので、今後…

口座から色々引き落とされて財布が痛いです。

今日はシフトの都合で仕事から早めの帰宅ができました。 なので、皮膚科にほくろ切除手術の経過観察のために出向きました。 病理検査に出したほくろの検体は良性で、尚且つ、切除も完全に出来ていて、経過も順調だそうです。 一先ず、よかったです。。 突然…

任天堂のゲームBGM、ほくろの傷跡、作業療法士さん。

今日も仕事でした。 正直、疲れが出てきました。 でも、途中で帰らせてもらう訳にもい気ません。 だって、理由が「疲れた」しかないんだもの・・・ 私はまだ自覚ある心身の不調がないので働きますとも。 皆んな休まずに働いてるもん。。 最近、マイブームが…

いつか職業の技能証明が欲しい。

昨日は仕事でした。 今の職場に勤め始めて、これで1週間が過ぎました。 暑さと疲労なのか、まだ職場に慣れていないせいか、仕事中に気分が悪くなりお腹の調子が悪くなりました。 そうして、トイレへ3、4回くらい駆け込みました。 ですが、なんとか仕事は最…

仕事のために生きていいのでしょうか。

昨日は、残業で仕事の帰りが遅かったです。 お仕事でちょっと機械系のトラブルが起きて、なかなか退勤ができず。。 今回は私が原因ではないですが、他人事ではないので気をつけることを肝に銘じておきます。 やっと20時すぎに夕飯を食べられました。 世間…

連絡したり、考えたり、飲んだり、整えたり。

今日はお仕事がお休みでした。 シフト制なので束の間の休日です。 今日は時間に余裕があったので、自分がどんなお仕事をしているか伝えたくて友人に連絡をしました。 そんなことを言ってすぐに仕事を辞めてしまったら恥ずかしいですが、友人は前のお仕事で苦…

誰かと一緒に食事を摂るって、なんだか幸せです。

今日も今日とてお仕事でした。 遊んでいる訳ではなく、また帰るのが遅くなってしまいました。 今日もそこそこ遅い帰宅になんですが、仕事から帰ってきた私が孤食するのを心配した母が、私が帰宅するまで夕飯を食べずに待ってくれていました。 「我慢してたの…

ほくろ除去を終えました。

先日はほくろの除去手術でした。 麻酔を打つ時はチクッと痛かったですが、何も痛みを感じることなく、手術は5分くらいで終わりました。 ほくろは呆気なく取れました。 筒状にくり抜いたので、傷跡は赤黒いクレーターになっています。 見た目はちょっとグロ…

何かが見えると言う人に会ったことがあります。

お仕事をしていると体に痛い所が出てきますよね。 前のお仕事では腰痛に悩んでいました。 そんな様子だったので、前のパワハラ上司に行きつけのマッサージ屋さんを紹介してもらったことがあります。 よくわからないのですが、そこのマッサージ店さんに特殊な…

ほくろ除去手術の前日でソワソワします。

今日も無事に仕事を終えました。 この日は、会社のお偉い方がいらっしゃっていて、おそらく、私の仕事の様子についての会話が上司とあっただろうなと思います。 仕事では下手なことはしてないつもりなので、色よいことが伝わってたら…と願います。 私には試…

私は無感動に働くロボットのつもり。

今日も仕事でした。 休憩時間もありつつ、しっぽり8時間労働をしてきました。 仕事から帰宅したのは20時前でした。 今日は遅帰りのシフトだったので、帰宅する頃には車のライトを点灯する必要がある暗さになっていました。 社会人の人達はこれを毎日して…

初出勤でした。

本日、初出勤しました。 シフト制のお仕事なので、土曜日も日曜日もお仕事があって、お休みは不定休です。 いざ、仕事に取り掛かったわけですが、上司の方も先輩の方も配慮を意識してくださり、とても働きやすかったです。 上司や周囲の人にも伝えられました…

合わないだけで、根底は嫌いじゃないんです。

私は兄とはほぼ会話をしません。 兄も薄々反りが合わないのを知っているので、お互い挨拶とポジティブな言葉を一言添える程度のコミュニケーションです。 兄について少し書かれた日記がこちら。 ochakochako.hatenablog.com 関係が良いとは言えなくなった理…

もうすぐ社会復帰です。

新しい仕事がまもなく始まります。 変化を目の前にして自然なことなのですが、不安で不平不満を口にしたり、失敗したエピソードなどを思い出して、苛立ちのような重くて暗い感情になることもあります。 私は1人じゃ背負いきれないので、そんなネガティブな話…

アンガーマネジメント。

イライラしたり、怒りっぽくなったりした時の対処法を聞きました。 アンガーマネジメントというそうです。 ズバリ、「大の字で寝る」と、怒りが治まっていくそうです。 姿勢と気分は繋がっていて、背中を丸めてモジモジした姿勢をしていると、心まで閉塞的に…

新しい前髪。

私は美意識維持のために鏡を見る習慣があります。 自分の容姿の変化に気付きたいのです。 年齢なのか、社会に揉まれた貫禄なのか。 ここ最近、自分の顔つきが少しクールになりました。 黙ると少し怖い。。 今まで前髪をオン眉にしていました。 が、ここのと…

物足りないくらいが丁度いいらしいです。

デイケアで就労のことでお世話になっている病院の作業療法士さんがいます。 私は社会復帰が控えているので、このデイケアをご無沙汰になりそうなので、先日、挨拶をさせていただきました。 先日、お世話になって感謝していることと、仕事が始まってからもま…

仲の良いふたりです。

私は恋人と仲が良く、毎日LINE通話、週に一回デート。6年間、交際をして。。そして、ほぼ欠かさず、愛してると言葉でも伝え合っています。ブログでは愚痴やネガティブなことを書きがちですが、私たちは自他ともに認める仲のよい2人です。やはり、この世には…

安倍晋三元総理大臣。

昨日は大ニュースがありましたね。 政治家の安倍晋三さんが銃撃に遭い、お亡くなりになったと・・・ ご冥福をお祈りします。 いろんな考えの人がいるので、ここでは個人の思想を述べるのは控えます。 私は昼ごはんを食べ終わった後の1時頃に、ネットニュー…

前職の上司の良い所は「ありがとう」の口癖でした。

昨晩は父が大きな声で寝言を言っていました。 なので、基本的に眠りの浅い私はびっくりして夜中に起きてしまい、寝付けないまま朝を迎えました。 その眠れない夜中にずっと1人で考え事をしていました。 いつも1人になるとつい、良くも悪くもいろんなことを考…

新しい仕事について主治医の意見を聞きました。

先日、精神科の主治医の診察がありました。 就労について相談しました。 先生は何でも屋さんじゃないんですが聞きてもらいたくて。。 経験したことのない労働内容も含まれており、その実績がまだないのでそこは挑戦になるが、概ね、就労に向けてコンディショ…

皆、特性があるのだとしたら、自分って?

人は皆、人それぞれ脳の偏りがあると聞きます。 ここで言うその偏りというのは、発達障害を絡めたものを指します。 以前、ブログでも書きましたが、ハローワークの職員さんに発達やグレーゾーンについてなど指摘されて、反発していた身でありながら、こんな…

デイケアの知人たちに挨拶しました。

つい先日、デイケアに行っていました。 そこでよくお話をしてくれる知人に、そろそろデイケアを卒業するんだと挨拶をしたかったのです。 見栄を張りたい自己顕示欲ではなく、今後なかなか会えなくなってしまうので、私を知ってくれるお世話になった人に一言…

小川洋子さん著「ことり」読了。

小川洋子さん著、「ことり」を読み終わりました。 ネタバレになったらすいません。汗 レトロ風でおしゃれな雰囲気が常に流れ、兄弟愛や気になる女の子への淡い恋、終盤のメジロの解放がダイナミックさを表現し、そして最後は静寂が戻り大切な“ことり”の傍で…

ピルと前向き気分を味方にします。

女性の体調不良について、精神科の方ですが医師に相談をしました。 その女性特有の体調不良で、私は強い眠気と倦怠感、イライラや頭痛などに悩んでいます。 そんな悩みがこちら。 ochakochako.hatenablog.com その医師の見解によると・・・ そもそも月に一度…

「年収200万円で豊かに暮らす」を実践したい。

「年収200万円で豊かに暮らす」という雑誌を買いました。 障害者枠で働いていくであろう、低所得の可能性を秘める私には為になる一冊かなと。 どうしても障害者雇用の求人を見ていると。最低賃金のところも多々見受けられるので。 調べたところ、どうやら…

ブログ3ヶ月目にて、スランプ。。

わたくし、はてなブログを始めて3ヶ月経った者です。 ただ今、ちょっとしたスランプに陥っています。 読者さんのウケを気にしたり、訪問者の方やスターの数、読者登録者さんの数などを気にしてしまうようになりました。 自分がブログで何をしたいか原点はと…