Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が耐えられる労働負担。

昨日は仕事でした。 8時間ほど働いてきました。 月135時間ほどの労働時間で働いています。 ちょっとその仕事中に気分が悪くなってしまいました。 普段から不摂生をしていたつもりはないのですが、退勤1時間前くらいに嘔吐と下痢をしてしまいました・・・ …

また新しい命へ。

昨日で2連勤は終了しました。 私のお仕事はシフト制で、1週間に時短とフルタイムの混合で働いています。 昨日は仕事がハードで疲れてしまい、その他諸々も含めてイライラしてしていました。 そういう良くない疲れが溜まっている時に、夢なんて幻想だなと思い…

職場での程よい距離感って大事ですよね。

昨日は仕事でてんてこまいでした。 難しい人が職場に来てしまって不快な思いをしながら対応に追われたり、何十kgあろうかという重いダンボールを何箱も運ぶ力仕事を頼まれたり、単純に仕事量が多かったりで、この今のお仕事を始めて以来最も大変な日でした…

ぬいぐるみ療法。

昨夜は不動産屋の営業職になる夢を見ました。 私は明晰夢を見ることもありますし、夢をよく見る体質です。 なので、寝起きに夢占いをよくしています。 不動産屋の夢は夢占いによると、自立を表していて何か新しいことを始めるのに良い時期です、ということだ…

私はいつか家を出ていくであろう。

ふっと1人になると、非現実的なことを想像してしまいます。 超能力を手に入れるだとか、名誉ある有名人になるだとか・・・ 幸せそうな想像をしています。 まだ、こんなことを考えられるうちは、まだ私はうつ病みたいな心の病気が増えたりしなさそうだなぁ。 …

初任給にバンザイ。

今日で3連勤が終了しました。 私の仕事はまとまったお休みはないですが、1週間の内で適度にお休みが分散してくれていて、それはそれでありがたいです。 そして、先日は給料日でした。 初の給料日が嬉しくて、給料明細をしばらく眺めちゃいましたとも。。 私…

小説もいいですが、実用的な本も読んでみます。

恋人は合理性と効率化、実用性が好きです。 よくある理屈っぽい頭の持ち主です。 学生の頃から頭が良くて、誘惑に負けずに勉強ができるような堅実派な男性です。 私は感性を働かすような抽象的なものが好きな、どちらかというと感情的な頭で、彼の好きな合理…

今月は1冊読了できたらいいかなと思います。

今日は仕事に行けました。 早帰りシフトでした。 職場の人から、休んだ事についてお気遣いの声かけを頂きました。 申し訳なさを抱きつつ、そんな心配をかけない人間にならねばと思いました。 到底、猫ちゃんが亡くなったから休みましたなんて言えないので、…

恋人からの叱咤、最善な選択などわからない。

昨日、恋人に私が仕事を休んだことを叱咤されました。 社会人の自覚が足りないことや、仕事の試用期間で休んでいるような人と将来を一緒にするのが不安だということ、私がうつ病になってしまうと心配して病院に行くように勧めていました。 彼はそんなことを…

もう自分が居なくても大丈夫だと思ったから、この世を去れたのだ。

また猫ちゃんの日記です。 今朝、目覚めた時に一番最初に、もうあの子が居ない事実の自覚が襲ってきました。 メンタル的にしんどくて、体まで怠くなって自分の意思では思うように動かず、身体のあちこちが痛く感じました。 これは抑うつ状態というのでしょう…

るるちゃんの葬儀を終えた後、自分が混乱した。

しつこくなるかも知れませんが、また飼い猫のるるちゃんのことです。 しばらく私の大切なるるちゃんの日記ばかり書くでしょう。 何もしたくない気分ですが、るるちゃんが生きていた証と、自分のための記録になるかなと日記を書きます。 昨日、車の事故に遭っ…

我が家の猫が天国にいきました。

突然のことでなかなか文章にできません。 本日、16時30分ごろ、我が家の猫が車に轢かれて亡くなりました。 名前はるるちゃんです。 私と猫のるるちゃん、2人で撮った最後の写真です。 私のベッドで一緒に寝ているのを撮りました。 私はるるちゃんと一緒に寝…

夜空のウインク。

時々、流星群の情報をチェックしたりしています。 最近では8月13日か14日に、ペルセウス座流星群がありました。 残念ながら地元では空が曇っていて見られませんでしたが、また条件の良い時に別の流星群を見ます。 前に務めた職場で窮屈で辛かった時に、晴れ…

英語を齧りましたが、三日坊主になりませんように。

昨日は大きな仕事がありました。 初めての業務だったので、好奇心を満たせたというところでは満点でした。 ただ、身体的に少し響きました。 そして今日は早帰り勤務でした。 昨日が大変な勤務だったからなのか、今日は仕事量も負担も少なかったです。 私が全…

はにかみスマイル。

お盆ということで、私の家に親戚が来ました。 今日は偶然お仕事が休みだったので、親戚の人と会いました。 その親戚と世間話をしました。 どこまで自分のことを言っていいのか、言葉の表現は適切だったのか、相手はどう感じているのか、、、などなど気になっ…

もう少し隠すことを覚えたら。

私の仕事はお盆休みというものがないです。 今日も仕事をしてきました。 このお盆というイベントによって親戚付き合いなどから、自分の痛々しい一身上の事を言わなきゃいけないような話題に気を遣わなくていいので、それはそれでお盆休みがないのは楽です。 …

デートでラーメン巡り。笑

昨日のデートは楽しかったです。 昨日の私はあんなに機嫌悪そうだったのに。。汗 恋人よ、期待できないとか思い込みで悲観してごめんね。 でも、ありがとう。 昨日は恋人をラーメンに誘いました。 私は一応、ちょっとしたラーメン通なのです。 お手頃価格で…

外交的な人間の中で、最も内向的な部類のつもりです。

今日は気分が優れない日でした。 こんなネガティブな書き出しを見て誰も喜ばないですが、正直なところご機嫌ななめです。 とにかく朝から愚痴悪口を言いたい気分で、しばらく母親に聞いてもらっていました。 愚痴悪口のお題は、ほぼ過去の不満なのですが、な…

今日の良かったことが3、4つあります。

遅帰りのお仕事の2連が、今日勤終了しました。 コロナワクチンの接種明けに出勤はしんどかったです。。 がんばったね。自分・・・ 先日に接種したそのコロナワクチンの副反応で、身体の節々が痛いし怠くて熱が出ました。 お仕事と副反応のコラボレーションが…

江國香織さんのちょっと大人な恋愛小説を読む。

今日は休日でした。 仕事の日はあれだけ休日が恋しかったのに、いざ休日が来ると暇に感じてしまい、時間の使い方がよくわからないです。 そんな暇を持て余した休日に、なんだか読書欲が出てきたので本屋へ出向きました。 そして、江國香織さんの「東京タワー…

受け取るより、与えたいです。

今日は仕事の帰りにワクチンを打ちに行きました。 今日で3連勤は終了です。。 昨日は疲れすぎて仕事中にフラフラになりながら働きました。 早く終業が来ないか、待ち遠しそうに働きました。 自分優先のあまりよろしくないマインドかもしれませんが。。 なの…

秋よ、来い。

今日は仕事でした。 出勤早々、業務に差し障りのあるアクシデントがありました。 なので皆んなピリついていていました。 私も気を遣ってしまいましたが、こんなこともあるよね。。 私は職場の置物じゃなくて、戦力になれていたらいいのですが・・・ 業務はち…

SNS断捨離しました。

去年か一昨年あたり、SNSを断捨離しました。 過去にFacebookとInstagram、Twitterをしていました。 今はブログだけです。 Twitterは気軽にツイートできるので、ついついなんでもツイートしてしまい、人様のタイムラインを荒らしてしまうのでやめました。 Twi…

コロナワクチン4回目の予定ができました。

今日も仕事でした。 この日は遅帰りでした。 なんだか疲れました。 なので語彙力少ないです。 基礎疾患持ちの方は優先ということで、コロナのワクチン接種券が私の所にも届きました。 4回目のワクチンになります。 仕事のシフトもわかったので、早速、モデ…

たまには健康的な話題をしたいものです。

今日はお仕事は早帰りで、その後に病院へ出向いて主治医の診察でした。 仕事が早帰りの日はご褒美のように感じます。 暇な時間があって、こう…ブログを遡っていると、病気の話ばかりしてるなぁと思いました。 生活の多くの時間をその持病に割くことがあるの…

心配症なんです。

昨日は遅帰りの連勤最終日でした。 吐き下しで早退はありましたが、無事に遅帰りも連勤もこなせた自分が安心です。 昨日は障がい者支援を行う支援センターの職員さんが、私の職場に訪問してくれる日でした。 まだ支援センターに自分が信じきれていないことや…