Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やらなきゃできない。

今日は仕事でした。 私の会社は大きい企業なので、恵まれたことにお仕事が多いです。 なので、今日は8時間労働の中で、忙しくて目が回るとはまさにこの事というくらい働きました。 ほんの少し細かい仕事は残りましたが、なんとか業務をクリア。。 お疲れ様…

私は承認欲求強めの可哀想な人なんですね。

今はパソコンを恋人に貸していて、手元にないからブログを書くのに不自由しています。 それだけブログというのが、自分の吐口というか居場所の一つとして存在するんだなとも思っています。 元々、ブログは10代から20代にかけて数年間大切に使っていて、こう…

イライラする時もあるさ。

この前の不調から体調は良くなりました。 たぶん気分的なものか、一時的なものなのかも。。 一人立ちの時期が近い意味かもしれませんが、家族から離れたいです。 1人になりたいです。 それは些細なことで家族に腹が立つからです。 前提として家族は大切です…

少し健康面がよくない。

先週は1週間の間に6日間働きました。 今日がやっとこさのお休みです。 先週は利益を作りやすい時期なのでちょっとした繁忙期でした。 これからもまたこんな日があるだろうなと思っています。 褒められて嬉しい日があった反動なのか、疲れが溜まってきたとい…

愛嬌がいいだけ。

職場に私を気に入ってくれる社員さんがいます。 仕事面で褒めてくれることもありますが、「うちにこんな娘がほしい」や、特に「可愛い」とよく言ってくれます。 また、職場に遊びにきた社員さんの親戚の方や、ご友人を紹介してくれてたり、職場に良い評判を…

あれはあれ、これはこれ。

今日は仕事でした。 昨日は何かと忙しかったですし、台風か季節の変わり目か、何なのかやる気も出ないし怠くて、仕事が嫌で嫌で仕方がありませんでした。 でも、そんなことで休む理由には全くならないのでちゃんと仕事しました。 一度出勤したらスイッチ入る…

両家顔合わせ。

昨日まで仕事でした。 今週はなぜか仕事がとても忙しかったので、この休日が愛おしいです。 せっかくのお休みは、読書と恋人とデートをしたりして過ごす予定です。 自分の好きに過ごそ〜。。 唐突ですが、ご両親との顔合わせの日にちが決まりました。 11月…

「教養として知っておきたい地政学」を読了。

かみゆ歴史編集部編著、神野正史さん監修「教養として知っておきたい地政学」を読了しました。 多分、今月で2冊目です。 こちらの本はトレンドの地政学を基づいて、世界史や世界情勢を紐解いてくれました。 なぜ今の世界が成り立っているか、わかりやすいよ…

今月もやつがきた。

ブログで弱っているような日記ばかり書いてしまっています。 お見苦しいですが、今日もそんな日記です。 ですが、文面以上に全然元気です。 今月も生理が来て頭が痛いです。 毎月その日が来ると、キーンと鋭く痛くなるんです。 気持ちもセンシティブになりま…

ADHD傾向が濃厚になりました。

突然ですが、私はADHD傾向があると自己判断で考えています。 医師に指摘された訳ではなくて、自分自身で少し偏っているなと。 当事者の方に申し訳ない言い方なのですが、自分ではその傾向に罪悪感を感じていて、コンプレックスでもあります。 ochakochako.ha…

やる気のある無能。

先日、任されていた業務を減りました。 ちょっと前に私の対応を不快に思った顧客がいたからだそうです。 言い訳をすると、ファーストコンタクトからその顧客は変わった人でしたが。。 この様子だと顧客対応の業務は任せられないので、問い合わせがあった際は…

「何の才能もない」。

自分が無力だと感じる時、私は思い出すことがあります。 「何の才能もない」と言った、前の上司の言葉を思い出します。 前の上司は私の経歴を列挙し、「どの経歴も何の才能もない」と指摘してきました。 私は過去に看護師を目指して看護学校に在籍していまし…

原因を押さえてから、対処をしようね。お茶子。

3連勤が終わりました。 連勤2日目、また吐き気をもよおすくらい気分が悪くなり、今回もお腹を壊しました。。 これで、4回目です。 自分でも情けなくなってしまいます。 恋人に仕事であった不調のことを相談すると、頑張り過ぎが原因じゃないのかと指摘さ…

ロバート・キヨサキさん著「金持ち父さん貧乏父さん」を読了。

ロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん貧乏父さん」を読了しました。 恋人からおすすめしてもらった実用的な本です。 最初は、金融教育を受けていない私には、絶対読みづらいでしょと思っていましたが、決してそんなことはありませんでした。 経済なんてよ…

結婚の挨拶をしようとしています。

私は恋人と6年ほどお付き合いをしています。 恋人は私をとても大切にしてくれます。 私も彼を大切にしています。 自他共に認める仲の良い2人です。 そして、11月に婚前の顔合わせをすることが決まりました。 両家の両親と私たち本人だけで結婚の挨拶を行…

どうやら私は仕事を順調にできているようです。

昨日は遅帰り勤務に加えて残業がありました。 帰宅していつも心配で待っている母と一緒に遅めの夕飯を食べて、リビングで横たわっていると、つい安心して寝てしまいました。 疲れを自覚しにくい自分ですが、昨日はちょっと疲れちゃったかもしれないです。。 …

岡山県美星町に行くために頑張る自分。

今のところ嬉しいことに、私は仕事で忙しくさせてもらっています。 お仕事でまとまったお休みがないので、なかなか旅行に行けていません。 普段はそんなに旅行に行かないのに、余裕がないからこその反骨精神から旅に思いを馳せてしまいます。 ここからは、リ…

自分はこうやって恋人に精神疾患を理解してもらえました。

私は幸も不幸もなく統合失調症を抱える1人の当事者です。 デイケアや家族会などで、恋人が居ることを紹介するとよく聞かれることがあります。 どうやって理解してもらえたのか? どのタイミングで、どうやって持病を伝えたのか? など、聞かれます。 相手が…

江國香織さん著「東京タワー」を読了。

8月に読めた本は1冊でした。 今月は始めたばかりの仕事で忙しくて、余裕ができた時しか読書ができなかったなぁという印象です。 読書自体はそこそこ好きなんですが・・・ 先月は江國香織さんの「東京タワー」を読了しました。 主人公には浮気相手が何人かい…