Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ新しい年が始まるし、ちょっと振り返らせて。

今年もあと11日。 年齢は31歳。 妻となって1年。 社会人として3年。 今の職場で2年。。 まず、夫婦としては。。 スキンシップも言葉掛けももちろん、ちゃんと喧嘩もするし、ちゃんと仲直りもしています。 つい感情的になって、夫に言えないことをブログに書…

醜い涙。

私は紙に日記を書いています。 私はその日記を内省ノートと読んでいます。 その自分が内省ノートと呼ぶノートの一部を書き出します。 過去を振り返りました。 兄のこと。母のことです。 私はある日、いつものように兄の愚痴悪口を言っていました。 昔から私…

無事に結婚1周年を迎えられました。そして、内省を始めました。

師走に入り、多忙な毎日を送っております。 私の働くアパレル業界は繁忙期の真っ最中です。 そして、夫との暮らしも、おかげさまで1年目を迎えました。 夫とは6年ばかり交際をしましたが、まだまだ自分の未熟さ、関係の未熟さ、また身の引き締まる思いも持ち…

いつか美容医療にも手を出したい。

去年、頬の大きめのホクロを取りました。 それは病気のホクロかの検査目的半分と、美容目的半分でした。 あまり顔を触ることに良い印象がありませんでしたが、ホクロを取ったのは価値観が変わる経験でした。 私の顔から1つホクロがなくなったことを、責める…

子宮の不調がどうしようもなく、ついにゲン担ぎを取り入れた。

私は決して、子宮の調子が良好な方ではありません。 今まで不正出血もカンジダも数え切れないほどなっていますし。。 今までどれだけ検査しても、医師もよくわからないそうですし、私もわかりません。 もはや、すがるものがありません。 ので、女性器に纏わ…

美容学校のホームページに私の写真が掲載され。

数年前、美容学校の通信課程の学生時代に、ホームページやパンフレットの写真撮影のために、カメラマンの方がいらっしゃいました。 授業風景などを撮ってくれていました。 その後、学校は私の姿を美容通信課程のパンフレットとホームページのメイン写真に選…

社会人として、仕事で「しんどい」とか言うな。

昨日も仕事でした。 私の社会人として改善したいところを書き出します。 私の恥ずかしいことです。。 同僚と何気ない業務の会話をしていたのですが、その際に私は「昨日は仕事中しんどくて」という言葉を使いました。 すると、同僚は「どこのどんな仕事でも…

これからは健康的になった時間を増やしたい。

私は13歳で統合失調症を発症。 18歳から治療を始め、26歳で寛解の領域に入りました。 つまり、病的な時期が13年ほどあったというこたかな。。 まだ人並みかわからないけど、病む時もあるんだけどね。。 その13年もの時間は、たくさんの人を不愉快な思いをさ…

会社主催のパーティー。

過ぎ去った9月、会社主催のパーティーがありました。 なんと、私は上司と2人だけで行きました。 気まずかったですが、その反面、上司の前職の話を聞けたり、より信頼関係を深める良い機会でもありましたし、そういったパーティーというものは経験としても良…

またアレで痒い。

先月末から、膣カンジダが再発しており、めちゃくちゃ痒くなっています。 私、ピル?体質?ストレス?わからないけど、何故かよく発症するんですよ。。 また、今は生理も重なり、まさに混沌です。 ちなみに、性交渉でも感染するそうですが、殆どが自己感染ら…

美容師国家資格を統合失調症でも取得できた話。

私は今から5年ほど前に、美容学校を卒業しました。 通信課程を選択して、バイトなどで働きながらそこで美容を学んでいました。 通信教育とスクーリングで美容学校の単位を修め、学費を払える程度のバイトをする、3つの生活だったので、自分にとって充実した…

行き詰まりも感じちゃうよね。あと、友人とお茶会したり。

仕事について、思うことは沢山あります。 人間関係、仕事の進展、疲労、多忙、など。。 自分の中で、擦り減る何か、溜まる何か、について。 私の頭では上手く他人に説明できないです。 そして、それはほとんど漠然として不確定なものなものです。 私にとって…

人事評価の面接を行いました。前向きに取り組む意欲もあります。

上司との面談がありました。 内容は人事評価と賞与についてです。 私は13歳で統合失調症を患い、18歳から治療を開始、26歳で概ね寛解。 そして、28歳で社会人デビュー。 美容師の障害者雇用で1年働いた後に、現在は障害者雇用として衣料品販売の仕…

私が理解する夫の人柄。

風邪薬も飲みきり、かなり回復の予感を感じております。 お仕事にも最小限のお休みで復帰して、上司や同僚に休養のお詫びをし、今は普段通りに仕事で働いています。 夫について語ると、「?」という感想を持つ方も多いようです。 以前、夫の愚痴を書かせても…

もうつらい。

ずっと一緒にいたのに。 夫のことがわからない。 どうしてこんなことを考えているの? どうしてこんなことをするの? どうしてこんなことで困ってるの? どうしてこんなことで怒ってるの? どうしてこんなことで悲しんでるの? 穏便にしていたいから言わない…

普通に生きるより、賢く生きることとは。

以前から風邪気味でした。 が、今週の半ばのとある朝、身体がだるくて重く、頭の芯もズーンとして、喉が唾を飲み込めないほど痛くなりました。 ちなみに私の熱は37.7℃ほどあり、夫まで喉に違和感があるとのこと。 これは風邪気味とは言っていられないかなと…

頑張りが認められ、同僚の旦那さまが挨拶をしたいのだとのこと。

季節の変わり目なのか、職場で風邪が流行っています。 上司も体調不良を口には出しませんが、明らかに身体が不調です。 咳き込みながら仕事をしています。 絶対あれは無理しているぽいです。 上司には何も出来なくて歯痒いですが、気遣いの言葉をかけました…

子なし夫婦の私たちが考える、子どもについて。

私たち夫婦は子どもを産むことは、今時点、考えていません。 夫婦生活も妊娠を避ける生活を送っています。 私の子どもについての考えは、私自身が病気なりで苦労をしてきたので、遺伝性の報告がある以上、その苦労を我が子にさせたくないというもの。 あとは…

アスペルガーみたいな生活。

私は起床時間や就寝時間、3食の食事時間、入浴時間など、一日のルーティンにこだわりがあって、毎日続けています。 この前、夫に「そんなアスペみたいな生活しなくても...」と、言われました。 私はそのセリフが面白かったです。。 今朝は早朝の4時に起きて…

誰かに心配をかけたくない。

欠勤、早退をしなくなって、何ヶ月か経ちます。 私なりにしんどい時も、仕事中に気分か具合か何かが悪い時もあります。 そんな時は、生活面でも仕事中でも、自分の加減を自覚して調整もして、出来るだけ不調な状態を作りにくくしています。 大丈夫と嘘をつい…

よく夢をみる体質。

私は夢をよく見る体質です。 ちなみによくわからないけど、今まで明晰夢を見ることもあったりしたのですが、最近はなぜかそうはなってくれない。。 なぜだろう。。 あと先日は、幅の大きな川の水面を鏡にして映る美しい夕陽の夢を見ました。 また、日常で星…

季節の変わり目による、身体の反応?

10月に入って、急に秋らしくなりました。 私の地域は朝晩などは肌寒い時もあります。 私は汗かきなので、この涼しさ、肌寒さは大歓迎です。 個人的に好きな季節とはいえ、そんな10月に突入してから、自分の体調が万全ではなく、なにかヤバい病気だったらどう…

仕事と生理。

最近、お仕事のことをこのブログで書いていなかったなと思い、お仕事のことを書いてみます。 私ほ女の職場なので、私を含め、生理中の女性はどこかに必ずいます。 この先日、その生理中の女性が、仕事中に生理痛が酷くなってしまい、どうやら鎮痛薬も効かな…

お互いの気になるところチェック。

20℃を下回る日も時間帯もあり、だいぶ秋めいてきました。 そんな季節の変わり目で、心はやる気が湧かないし、体は喉が変な感じな上に怠いですが、仕事には行けています。 仕事って一度休んじゃうと、復帰が大変ですし、休んでいるのも楽なものではないのは、…

夫「金がすべてなんだよ!」

昨日は、夫婦で寿司屋にて晩御飯を食べました。 夫はお酒も入り、上機嫌でした。 確か、焼酎水割りとビール2杯を飲んでたかなと。。 寿司屋から帰宅したのち、結婚して以来の私の月々の生活費の平均を出してほしいと言われました。 ちなみに夫とは食費も日用…

せっかくのジェルネイルだから、もっと手元を大切にしたい。

ネイルサロンにて、ジェルネイルをしてもらいました。 色はサーモンピンクを選びました。 実際、爪に塗ってみると色味がイメージと違ったりして、それもまた楽しいです。 ネイルは手元が女らしくなりますし、気分が上がるので、楽しみとして月一のペースでや…

お金の悩みがもたらす不穏。

毎月25日は私の勤める会社の給料日です。 今月も無事に振り込まれていました。 お給料は嬉しいです。 ですが、お金は思うように貯まらず。。 お金を貯めるのは、私にとっては大変です。 自立するまで、まともな節約をしたこともないですしね。 この前の月は…

筋肉がつきました。

私は仕事で体力を使うこともあるので、知らぬ間にムキムキになりました。 筋トレは特にしていません。 元々、筋肉がつきやすい体質なのもありますが。。 決して綺麗なものではない、筋肉の写真を載せてしまい、お目汚し失礼します。 私は女性にしては筋肉質…

社会の流れに乗るには、過去に未練を持たず、今に集中すること。

私は同年代の人と自分を比べてしまうことがあります。 活躍されている方には羨望と嫉妬の念を思いますし、彼ら彼女らから良いところを学びたいとも思います。 今の私は統合失調症の闘病生活も落ち着き、28歳から遅咲きの社会人をしています。 その社会人にな…

夫婦ふたりでウォーキング。

夫が健康のためにウォーキングを始めました。 私は以前から散歩が生活の一部なので、是非、そのウォーキングにご一緒しようかと思っています。 会社とか学校の健康診断ってドキドキしますよね。 健康診断の結果が思っていたのと違ったら、生活習慣を見直そう…