Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトウェディングの打ち合わせの予定ができました。

先日、フォトウェディングの打ち合わせの予約をしました。 私がお仕事で人事でバタバタしていたのが、フォトウェディングの話を進めようと思えるくらいにようやく状況が落ち着いてきたので、6月の下旬に予約をしました。 ちなみに夫のお仕事は、いつも通り…

容姿云々、承認欲求云々。

あまりこちらで綴りませんが、昔から私は自分の容姿に否定的な考えがありました。 だいぶ楽にはなりましたけど。 他人にとってちっぽけな考えかもしれませんが、私にとっては大きな問題なのです。 しかし、2年前に主治医からその考えの根底には、「認められ…

社内評価の面接と、脳のリハビリの日。

夏のボーナスが私にも控えています。 また賞与にまつわる社内評価が出される、上司と行う面接の時期がきました。 今日はその関係の書類を書き終えたところです。 ちょくちょく同僚と休憩時間に、自分の仕事の様子についてお話を聞いているのですが、自分の仕…

「世界でいちばん幸せな男」「精神科医が見つけた3つの幸福」を、読了。

このブログを書いている日も、とてもお仕事が忙しかったです。 たまに手持ち無沙汰な日もあるのですけどね。。 仕事のトラブルで荒れていた夫は、だいぶ精神的に落ち着きました。 でも、私は夫を専業主夫にして養う気満々です。 よっしゃ、働こう。。 暇な時…

2023年4月の家計簿公開。

2023年4月の家計簿を公開してみたいと思います。 私の4月の出費は合計133,128円でした。。 ちなみに夫とは自分の出費分を各々が払う特殊な家庭で、家計簿を綺麗に分けています。 家計簿アプリはマネーフォワードを利用しています。。 食費 39,…

暗いニュースと、私を支える小さな言葉。

歌舞伎俳優の猿之助さんとそのご両親が大変なことになっているようですね。 ニュース速報で知りました。 ここ3日間くらい、メンタルが弱っています。 猿之助さんのニュースから影響を受けているのもありますが、ここ数日は私の元気がありません・・・ 希死…

兄の苦悩。

私は3人兄妹で、3人とも健康で産まれたのちに、成長過程で精神疾患を持ちました。 所謂、病気兄妹です。。 兄妹で一番上の兄はうつ病です。 社会人になってから職場ストレスでうつ病を発症しました。 その何年後、私たち一家が受け入れ難い人と反対を押し…

統合失調症というテーマでブログを書く価値。

どうやら統合失調症についてのブログを書くと、アクセス数が増えるようです。 同じように悩まれている方や精神疾患の当事者を支える方たちなどが、このブログに足を運んでくれるのでしょうか。。 私の統合失調症とブログについて、自分の考えがあるのです。 …

夫が仕事を辞めるそうです。その代わりに専業主夫になって、私を支えてほしいです。

夫のことなので、あまりブログに書いていなかったのですが、いろいろな仕事の事情があって、夫が感情的になって荒れていました。 夫にとって仕事は苦痛なものだそうです。 昨日は比較的落ち着いていましたが、また荒れるかもしれません。 本人が一番辛いので…

私は頭が悪い。

悲しくなりました。 ハッとしました。 私は頭が良くないと、自分で思っています。 高校受験では進学校へ行けるくらいはあったので、その時点での学力は何かしらでセーフでしょう。 ですが私の人生において、知性はどうか知りません。 クレヨンしんちゃんの笑…

あっという間に結婚5ヶ月、仕事では存命優先。

早朝に起きてしまいました。 時間があるので、ブログを書いています。 7年くらい前から、睡眠時間が少ないのですよね。 でも、寝不足感はないので気にしないでおきます。 2022年12月1日から夫と一緒に暮らし始めて、2022年12月2日から夫婦に…

お願いざんまい。

今日はお仕事がお休みでした。 なので、暇つぶしにデイケアへ向かい、知人たちと談笑をして過ごしました。 その中の知人がメンタルヘルスの自助グループ?自助団体?に参加しているらしく、私はそこを紹介してほしいとお願いをしてみました。 すると、快く了…

何かが違っていたら無かった命。

私は自殺を何回もしてきました。 全部未遂で終わりました。 自己解釈によると、統合失調症による苦しさが原因で死のうとしていました。 365日24時間苦しかった記憶です。 今思えば、ちょっとした違いで死んでいたなと思っています。 酷い時の私の様子を…