Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスが伝染し合っていて、生きるのしんどい。

仕事の帰り道・・・ 仕事のことや私生活の小さなイライラで、帰路の道中、目がバキバキになっていました。 私の職場は女性ばかりですし、この夏の暑さも相まって、ストレスが態度に出ちゃうんですよね。 私も職場のストレスを感じとってしまいますし、私も出…

健康管理について、たまには見直したい。

私は統合失調症を患っている一人の当事者です。 自分なりの阿鼻叫喚の苦しい時期を超え、薬を飲んでいること以外、普通の生活を送れているように思います。 たぶん。。 たくさんの人に不愉快な思いをさせましたが、周りの方々のサポートを頂きながら治療を頑…

フォトウェディングの打ち合わせに行ってきたり、大変な1週間だったり。

今週は終日、夫婦共々イライラしていました。 それは仕事やふたりの生活の些細なこと、自分自身のことで腹が立っていたのです。 そういう不快な時間をも一緒に過ごさなければならないというのは、夫婦としての愛情を忘れさせるように辛いものでした。 1人の…

坐禅とマインドフルネス瞑想から、無関心最強の学び。

坐禅の本で知り得た内容と、病院のデイケアの講義で学んだマインドフルネス瞑想に共通点があり、なんとなく分かった気になっています。 そのなんとなく分かった気になっている、自分なりの悟りがこれです。。 意味付けも価値付けもせず、ただその事実を事実…

30歳主婦、個人資産820万円オーバー。

私にはなんとなく目標があります・・・ 将来が安泰なくらいの貯金をして、体力が落ちた50代以降はゆっくり働けるようにすることです。 でも、自分は目標をできるだけぼんやりと描くようにしています。 人生の目的はもった方がいいですし、少なくともやりた…

高校時代のスクールカウンセラーさんと、12年越しに連絡がとれたこと。

突然ですが、高校時代にお世話になったスクールカウンセラーの方と連絡がとれました。 12年ぶりの連絡はびっくりですよね。。 私の行動力にもいろんな意味でびっくりですが。 以前、連絡を試みたことがあったので、そのブログも載せてみます。。 ochakocha…

2023年5月の家計簿。

2023年の家計簿を公開したいと思います。 私は障害年金を受給しつつ、パートの障害者雇用で働く、夫とふたり暮らしの主婦です。 夫とは食費や家賃などの生活費を折半しており、各々の収入を活かして自立した生活を送っています。 パートの労働時間は毎月…

健康と幸福のためなら働かなくていいんじゃないかな。

私はあまり体調が良くないみたいです。 先月に続き、再び不正出血を起こしましたし、4年前に患った過敏性腸症候群のせいか、ここのところお腹が緩くなっています。 今朝だけで4回か5回ほど、トイレに行きました。。 毎日そうやってお腹が緩いせいか、体重…

仕事でいじめ発生中、ただただ恐怖の日々。

ブログのことが気になりつつも、日々の用事に追われていて、ブログを書ける時間ができるのが休日くらいしかないです。 なので、週2回更新できたらいいかなという感じで。。 自分の好きで始めたことで、ブログのことは気になりますが、あまり気張らずに続け…

30代の働く女性って。

30代のOLの生活感あるお話を聞きかじるのが好きです。 親近感が湧いて孤独感が紛れるというのか、私の日々の問題の解決にはならなくても、気持ちが楽になって安心するのです。 その30代の働く女性を見ても、自分を顧みても、しみじみと時間を無駄にして…

夫婦でアンジャッシュのすれ違いネタみたい。

書き出し早々、体調が悪いといった内容ばかりを連ねてしまいますが、ここのところブルーな気分が続いています。 落ち込んだりして精神的にも弱っています。 精神的に弱る理由も、理論的には問題はないのですが、感情的には問題があって、悩みオ○ニーみたいだ…

社内評価を頂いたのと、週に1回時短勤務を入れてもらいました。

先日、社内評価の面接がありました。 仕事の完成度が高い、全体を把握している、やる気もある、ハキハキしている、接客対応は文句なし。。 など、結構褒めていただきました。 今後は様子を見て、頼みたい業務があるそうで、これから先のことも教えてください…