Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

ブラック企業から退社。

私は障害者雇用で採用された企業で正社員で働いていたも者です。

この年度替わりを期に丸一年で退社しました。

 

私の仕事は技術職なので特有の上下関係を重んじる体育会系の職場でした。

そして日頃から行われる上司のハラスメントに悩んでいました。

結果、1年で退職届を出しました。

 

自分自身は困っていたので、厚生労働省委託事業の「ハラスメント悩み相談室」に電話相談をしました。

担当の職員さんは「発言責任は負えないので断言はできないが、これはハラスメントに該当します。」との返答で、中でも精神的なものに該当したそうです。

日々、自分ばかりを責めていたので、この電話で私の職場の上司に感じる苦痛は私のせいじゃないんだと、自分に心強い味方がいるような気持ちで心が救われたような気がしました。

 

本当はこの職場であった苦痛をこのブログであったり何処かで吐き出してしまいたい自分もいますが、また別の自分はこの先に新しい仕事と出会った時に前職の苦痛を記憶にも記録としても残していると引き摺るのかもしれないというものもありました。

ハラスメントを経験して以降、他にもいろんな自分がいます。

仕事に関して今の私が出した答えは、「押し黙って忘れてしまおう」です。

向き合う方法もありますが敢えて向き合わない方法もありますし、その間にも方法があります。

こうやって辛かった仕事の事をこのブログに書き込むのはこれが最後でありたいです。