Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

統合失調症の認知機能障害と発達障害。

今は私は障がい者枠で再就職活動をしていて、ここ数日前に履歴書を書き終えました。

履歴書はクローバーナビさんに登録をして障害の特徴と配慮を書ける欄のある書式のを使って書きました。

せっかくの障がい者枠なので採用担当者様が把握しやすいかと思い、ハローワークの職員さんも許可してくれたのでその書式に決めました。

 

私の障害って統合失調症なのですが、なんとか寛解して2年以上経つので目立った統合失調症らしい症状はありません。

障害の特性を書きたいので病院などの医師や社会福祉士さんと相談して、その履歴書の障害の特徴と配慮の記入欄には「一度に複数のことを頼むと忘れることがある」「ゆっくり指導していただきたい」の二つの内容を書きました。

 

この配慮の内容について具体例を書き出してみると。

私は集中力に欠けていたりマルチタスクが苦手なのです。

二つ頼み事をされたとすると、その内の一つに集中するうちにもう一つを忘れてしまうので、最低メモを取らないと複数の仕事が基本的にできません。

10代の頃は読書が好きで分厚い本も読めていました。

でも今は本を読むと本に書いてあるある言葉から連想ゲームが始まって、なかなか読み進めるのに時間がかかります。

あとはおまけに思考のまとまりのなさもあったりします。

こんな部分があっても一応生活に支障はなく、仕事上ではメモなどで対応してきましたし、目立った困りごとはなく少し苦手なだけで・・・

 

一年前の就活時にハローワークの職員さんにグレーの検査を受ける価値があると指摘され、そんな指摘をされたのは初めてなのでそれ以来、これらの特性もあったので自分のことを発達障害のグレーだと疑い始めました。

本当に初めて指摘されたので何からしたらいいのかわからず戸惑いしかなく。

 

発達障害のグレーだと診断されたとして自分は安心できるのか?

これ以上病名が増えてもデメリットが大きいのではないか?

発達障害のグレーだと診断された自分はショックを受けるのでは?

医師に相談すると「誰もが脳の偏りはある」との返事で私がグレーであるかも判断しかねるとのことで、発達障害の検査を受ける理由が見つけられなくて戸惑っていました。

など自分を肯定できる自信がなく不安でなかなか検査を受けられずに悩んできました。

 

ある日、統合失調症について今更知ることはないと油断していた頃に、統合失調症の認知機能障害の見聞に触れる機会がありました。

そこには。

・記憶力の低下

・注意、集中力の低下

・判断力の低下

と、記載されており、私はまず統合失調症の基礎疾患を元に考えてみれば、発達障害を疑うよりこれらの認知機能障害が影響していると考えるのが優先だと私は思いました。

認知機能障害と説明した方がとてもしっくりきて全ての辻褄が合うように感じ私の特徴を説明してくれているとすら思いました。

 

正直、専門家でもないのに自分の経験則からなのか良かれと思ってだと思うのですが、発達の指摘をしたハローワークの職員さんには余計なお世話だと今は思っています。

発達障害と指摘することがメリットばかりではないし、私がどれだけ傷ついたのか、自尊心を削られたか。

心を掻き乱す一言になる可能性を考えてほしかった。

とりあえず、申し訳ないけど私には救いの言葉ではなかったです。

 

 

以上、私目線の言葉で綴った発達障害のグレー疑惑の日記でした。