Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

睡眠リズムが乱れてきた。

以前書いた日記にも書いてあるように、私は服薬のせいかよく眠れなくなったんですよね。

そちらの日記はこちら↓

 

ochakochako.hatenablog.com

 

 

失職した今月4月の上旬から、生活が変わったからなのか睡眠リズムも変になりました。

熟睡感は特にないですが眠り足りない感覚はなく、ただ睡眠時間の短さが不安です。

入眠や中途覚醒は大丈夫なんですが、例えば夜中に起きて眠れなくなったりどうしても早朝覚醒をしてしまいます。

早朝というか夜中 笑

 

ここ最近変わったことと言えば、散歩をやめたことと特にこの一週間はダイエットでお昼ご飯を抜いた一日2食で生活をしていることです。

なんとな〜くですが自分は食事量と相関性があるのかと考えています。

自分の過去の経験ではダイエットをしている期間は確か睡眠時間が短かった気がします。

主治医に食事と睡眠の関係を聞いてみると、朝ごはんと夕飯だけじゃエネルギーが足りなくて夜中にエネルギー不足が原因で起きちゃんですよとのこと。

 

食事量って大事なんですね。

他にも散歩をしていないとか、いろいろ関係しているんでしょうけども・・・

 

せっかく転職活動を意欲を持ってそれなりに進んでいるのに、睡眠がおざなりでは仕事ができないではないか!

とりあえず、ネットで出てくるような一般的にできることをしてこの睡眠不足をなんとかします。

 

コーヒーを徐々にやめます。

主治医に睡眠の相談をします。

朝日を浴びる日光浴をします。

スマホは寝る前は特にやめます。

 

絶対眠ってやる。

読んでくださりありがとうございました。