Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

また美容師に復帰したいかも・・・

私は元美容師でブラック企業から転職中の女です。

 

就活には黒髪。。

ということで、過去に得意客として行っていた美容室にお邪魔してカラーをしてもらいました。

 

私は毛髪が柔らかく細いのでカラーがすぐ色が抜けてしまいます。

4月に日本人の標準色の5トーンまで暗く染めたばかりの髪が、9トーンとか10トーンまで明るく色落ちしてしまいました。

この明るさでは就活ではアウトですので。

本当に色持ちは髪質によります。

 

担当美容師さんとは美容師免許がある者同士分かり合えることがあったので、私が美容師に復帰しないのを残念がっていました。

私が美容師を辞めた理由は、覚えることが多いのと業務に次から次へと追われるのに間に合わなかったからです。

あと理不尽な思いも常日頃からしていたので、この仕事が合わないなと悩んでたった1年で辞めてしまいました。

 

担当美容師さんは私に期待を込めて、エクステ専門店やカラー専門店など限定した業務内容の美容師ならなんとかできるんじゃないのと提案してくれました。

美容の技術者も減ってきているご時世で、待遇も給料も昔よりは幅広くなってきているそうです。

営業トークかもしれませんが応援はしてくれました。

美容師は独占業務なので資格があれば、その生業を全国どこでもすることができるので勿体無いと言われれば勿体無いです。

 

私としては美容師に失望しきっていませんし一度初心に戻ったというか戻ってしまい、気持ちは揺れてしまいました。

やっぱり未だに美容師の仕事が好きです。

好きだけでは仕事はできませんが、本当にやれるならやりたいです。

 

 

またいずれ統合失調症でありながら美容師免許を取得し、どうやって働けたのかブログに書けたら書きたいです。

法的には症状によっては美容師免許が発行されない場合があるので、誰かの為になるならばまた詳しく書かせてもらおうと思います。

 

 

読んでくださりありがとうございました。