Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

パソコンのスキルチェックがあるそうです。

私の就職活動はぼちぼち進んでいます。

 

先日、職場見学でお世話になった企業様に面接の申し込み連絡を今週中に入れるつもりです。

そちらの求人は面接と合わせてパソコンのスキルテェックを行うそうです。

 

私はITパスポートやMOSなどの資格は持っていませんが、学校でWordとExcelを一通り学習したので全くできない訳ではありません。

ですが、そつなくこなせる訳でもなく・・・笑

 

そんな次第で、今週からWordとExcelの勉強を始めました。

480円くらいの初心者用のテキスト兼参考書を相棒として購入しました。

 

家族にパソコン関連の資格と技術を持った人がいるので、勉強に協力をしてもらう約束もしました。

他にも恋人にパソコンスキルのおすすめのYouTuberを紹介してもらったり、私の周りの人の心優しいサポートの恩恵をもらっています。

 

ちなみに今のWordの勉強の調子は1時間以内で1つの資料を作れる感じです。

まあ。頑張れ自分。。。汗

とりあえず一日にWordとExcelの資料を一つづつ作るのを課題にするお勉強計画にしています。

 

 

ちょっと自分のために今の状況を整理してみます。

少し色々手を出し始めて何をしたいのかわからない部分も自分の中にあります。

私の頭は情報が多いと混乱しやすく、一つに集中している方が自分には合っているので、同時に複数の行動をしないようにしています。

 

パソコンスキルを勉強すると事務系の求人にも有利になるんじゃないかとか、この勉強をきっかけのパソコンの資格をとった方がいいのかなとか、つい自分の思考が派生してしまいます。

が、今やるべきこと以外に注意力を使わないように自制して、まずは面接対策が目標です。

 

明確なのは面接の申し込みをすることです。

そして、そこでスキルチェックが行われるであろうことです。

 

時間を有効に使って用事を効率良く済ませるように心がけます。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。