Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

私は明晰夢というのを見られるようです。

明晰夢というのを聞いたことがあります。

夢をコントロールできることを意味する言葉です。

経験した人の中でも人口の25%の4人に1人が日常的に体験できるそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

明晰夢について調べた限り当てはまることが多くあります。

たぶん私は明晰夢が見れる体質みたいです。

最初からそのことを知っていた訳ではなく、自分でもなぜできるかよくわかっていません。

あまり詳しくなく責任を持って言えませんが。。

 

 

最条件はありますが自然とできるようになりました。

 

自分が明晰夢を体験できるとして、どんな感覚かと申しますと。

私はどうやら二度寝や眠りが浅くて夢から醒めかけた状態の時に、意識と無意識が混ざって自分で夢をコントロールすることができるような感覚です。

意識が現実に戻る瞬間もあります。

作業中でも心ここに在らずな空想好きの性格なので、自己解釈ではそういった自分の部分が明晰夢に繋がっているのでは?と思っています。

 

 

まさにこのブログを書いている日も明晰夢を見ました。

ちなみに内容は、初恋の人とデートした夢で、頭の片隅にあった願望が叶いました。

夢の中に出てくるそのデートを好きなようにしていました。

場所や登場人物、状況をコントロールできました。

 

周りの人に聞いてみたら、ほとんどの人がそこまでできないようでした。

皆んな自分の思った夢を見ることができると思いましたが、自分が少し変わっているようです。

 

こういった解析のされていないことに関して、いろんな解釈が出回っているので、自分はあまり決定的なことを言うのは避けたいです。

夢を深掘りして良いことはなさそうなので、あまり深読みしないでおきます。

 

そんな少し変わったの話でした。

 

 

読んでくださりありがとうございます。