Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

例え話。

ある日のデイケアで、私を動物に例える機会がありました。

 

 

「木の実を頬張るリス」と答えた方がお二方いました。

理由が、エネルギーを蓄えた姿を表現したかったそうです。

 

また「コアラ」と答えた方がお二方いました。

理由が、ユーカリの毒を分解できる酵素を持っていて、人懐っこい一面も持ち、尚且つ、本来は熊なのでめちゃくちゃ強いからだそうです。

 

他にも「凛々しい中型犬」と答えた方もいました。

理由が、たくましいからだそうです。

 

 

人からは私が強く見えることが多いのでしょう。

前の職場では厳しい上司に耐える私を周りの人は「強い人」と呼んでいました。

そんなこともありました。

 

確かに気丈に振る舞うことは多いです。

私はいつまでもうじうじ悩むことが少ないので、そう見えるのかもしれません。

もちろん自分なりに辛いこともありますが。

 

個人として経験は無駄じゃないという価値観を持っていて、どんな弱さもいつか強さに変えるように思っています。

私が病めた時に支えになってくれているのでしょうか。。

 

たくましく生きるコツがあると助かります。

皆さんも負けないで。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。