Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

ピルと前向き気分を味方にします。

女性の体調不良について、精神科の方ですが医師に相談をしました。

その女性特有の体調不良で、私は強い眠気と倦怠感、イライラや頭痛などに悩んでいます。

そんな悩みがこちら。

 

ochakochako.hatenablog.com

 

 

その医師の見解によると・・・

そもそも月に一度の諸症状は病気ではないし、今飲んでいるピルで十分対処できるそうで、他の薬を重複して服薬する必要がないとのことです。

私の医師によれば漢方は効果が確認されていないそうでオススメしないそうです。

怠い時は無理せず横になるとか、痛みがあれば鎮痛剤を飲むのは推奨しますとのことでした。

 

ちなみにピルは月経不順と子宮内膜症治療で飲んでいます。

向精神薬には生殖器官に影響を与えるものが、ちょくちょくあるそうですし、私はそれで月経不順です。

ピルを飲み始めた後でわかったのですが、子宮内膜症になりかけていたらしく、もしピルがなければ不妊症の可能性があったそうです。

ピルがある生活は、かれこれ6年目でしょうか。

それはそれで快適な生活を送れています。

 

 

う〜ん。

自分は産まれてからずっと女性ですが、今でも女性特有の体調には上手く折り合いがつけられないです。

今まで何とかして仕事をしてきたけども、どんな仕事でも支障がなければいいんだけどな。。

 

 

とりあえず、対処療法みたいですがそうしていきます。

ピルでそれなりにPMSぽいのが抑えられるそうですし、ポラシーボ効果と思っていきます。

前向きなのは強いお薬ですよね。

きっと、大丈夫です。

 

 

読んでくださりありがとうございます。