Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

新しい仕事について主治医の意見を聞きました。

先日、精神科の主治医の診察がありました。

 

就労について相談しました。

先生は何でも屋さんじゃないんですが聞きてもらいたくて。。

 

 

経験したことのない労働内容も含まれており、その実績がまだないのでそこは挑戦になるが、概ね、就労に向けてコンディションは順調だとのことです。

挑戦にはリスクが付き物ですが、私としてはやらないとできないのでやります。

 

 

う〜ん。

安定していてよかったです。

個人的にストレスはあるんですが、そのストレスというのがその時にイラッとする程度のもので、大体は寝たら忘れるのでなんとも。。

 

ただ、私は過去に過呼吸になりました。

過呼吸を起こす人の多くが不安がりな人だそうなので、おそらく私もそうでしょう。

また過呼吸を起こすのではと時々不安になるのですが、呼気に意識してゆっくり呼吸するのを意識したら予防になるよと看護師さんが教えてくれました。

対処法があるだけでも安心して助かります。

 

 

自分が生きやすいコツがあるといいですよね。

何も抱えていない人はいないので、問題の付き合い方が肝なのかなと私は思っています。

どうかあまり抱え込みすぎないでね。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。