Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

合わないだけで、根底は嫌いじゃないんです。

私は兄とはほぼ会話をしません。

兄も薄々反りが合わないのを知っているので、お互い挨拶とポジティブな言葉を一言添える程度のコミュニケーションです。

 

兄について少し書かれた日記がこちら。

ochakochako.hatenablog.com

 

 

関係が良いとは言えなくなった理由は、年の差とコミュニケーション不足、性格の違いだと思っています。

 

私たちは3人兄妹で、兄は長子、私は次女で離れた末っ子で、古い家庭内序列をどこか感じる我が家では私が最年少で序列最下位なので、私はいつも食卓の下座でお小遣いなど扱いは平等ではありませんでした。

家庭内では私は家庭内序列最下位で弱い立場の自覚からピエロ役を演じ、普段からわざとふざけるので特に兄から馬鹿にされることが多く、私としては理解されないフラストレーションがありました。

 

私は年の差なのか地頭なのか、最も兄妹で話が合わないですし、兄が何をしている人なのかよくわからない子ども時代でした。

私の自己主張ができて要領のいい性格に、寡黙な努力型で真面目な兄は私が気に入らないとは幼ながら聞いたことがあります。

 

決定的に溝ができた出来事で言えば、私が持病の体調不良から辛いことを母に何時間も漏らしていたら、それを聞いていた兄が我慢ならず「お前だけが辛いんじゃない」と私の顔を殴った結果、当時持ち前の希死念慮が衝動で盛り上がり、自殺未遂の末に救急車に運ばれ措置入院になり、その入院中に兄だけが最後までお見舞いに来なかった事です。

今ではちょっとした我が家の事件です。

家全体は寝た子は起こすなという姿勢で、これと言って未だに決着をつける話し合いは行われていません。

今も若干根に持っていますが。。

 

 

そんな兄妹ですが、この前、兄が私が居ないところで私を褒めていたそうです。

「眼鏡似合うな」とか表面的なものですが。。

普段から面と向かって私に言うことは上から目線の厳しい言葉なので意外でした。

 

良いことは面と向かって言わないタイプなんでしょう。

私は後に罪悪感を覚えることになるのですが、兄は一言も私の悪口を言っていないんだそうです。

悪いことに私はいけ好かないと愚痴悪口をこぼしていたので、そんな兄の部分を尊敬します。

きっと言葉より行動で示す男性のステレオタイプなのかもしれません。

 

嫌いというよりまるで私の良くない幼気が災いしているかのようです。

兄は妹の私にどうしてほしいとかはないのでしょう。

私の問題もあるような気がしました。

 

 

兄妹は仲がいい方がいいですね。

たまにニュースで兄妹争いの末、不幸が起きる話を聞きますから、可能な限り円満にいきたいです。

 

私の理想の兄妹関係は、お互いを気遣い合いながら、両親の老後を協力して見守ることができる関係です。

一緒に遊んだり馴れ合ったりはもう結構ですが。。

 

 

不仲さや立場の違いを知っている者同士しかわからない兄妹の絆というか理解もあるので、擦った揉んだありながら私は兄を自分なりに適当な距離感で大切にしています。

また、挨拶とポジティブな一言を添えて声をかけたいです。

 

 

読んでくださりありがとうございます。