Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

小説もいいですが、実用的な本も読んでみます。

恋人は合理性と効率化、実用性が好きです。

よくある理屈っぽい頭の持ち主です。

学生の頃から頭が良くて、誘惑に負けずに勉強ができるような堅実派な男性です。

私は感性を働かすような抽象的なものが好きな、どちらかというと感情的な頭で、彼の好きな合理性と効率化、実用性に関心が薄いです。

 

 

 

先日は恋人に、「お茶子もそろそろ30歳になるし、小説よりビジネスとか専門書など、実用的な本を読んだら?」と、卑下されつつ提案をもらいました。

そうかもなと納得する自分がいます。

私は頑固者のくせに、恋人には甘くて素直に話を聞いちゃうんですよね。。

なので、実践してみます。

 

 

私はビジネスや政治や経済など、理解するのに時間がかかって、読むのを敬遠しがちです。

ダヴィンチ」という雑誌に、「ウクライナ戦争日記」という時事問題の書籍が紹介されており、とっつきやすい実用的な本として、自分にどうかなと思いました。

また来月くらいに、こちらを読書のお供にします。

 

 

また話は戻って、恋人のことなんですが。。

私の恋人はちょこちょこ私を見下しているんですよね。

私を含めて、誰に対しても少し冷めた目で見ています。

そういう風になったのにも訳があるのは、2人の関わりに中で感じ取っていますが、あまり蔑んだ言葉を言われ続けると、好きでしている読書も楽しくないです。

 

そんな恋人の性格を変えようとは思いません。

彼と比べてまだ柔軟な私が変わった方が、ストレスが少なくて楽なので、もう彼のことは彼の好きにさせています。

それも理解のうちに入るのでしょうけど、恋人を教育するのも愛情だなとも思ったり、ちょっと葛藤はしているんですけどもね・・・

 

 

なので、本の趣向をちょっと来月から変えてみます。

さてはて、私に読めるのだろうか。。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。