Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

私はいつか家を出ていくであろう。

ふっと1人になると、非現実的なことを想像してしまいます。

 

超能力を手に入れるだとか、名誉ある有名人になるだとか・・・

幸せそうな想像をしています。

 

まだ、こんなことを考えられるうちは、まだ私はうつ病みたいな心の病気が増えたりしなさそうだなぁ。

なんて、思ってしまいます。

 

 

私の家族にうつ病のような病気を持っていたり、そもそも家族全体の心身が弱いです。

もはやそれが当たり前になっているのですが、思い思いに支え合いをしています。

具体的に綴ると可哀想なので、ここではちょっと隠し気味にします。

 

そういった状況で考えつくのは、比較的健康状態が良好な私が実家を出て自立することです。

家族の負担を減らせられないかなと思い、考えついたことです。

 

 

また、恋人とは時々立ち止まることがあっても、同じ方向を向いて歩いています。

彼とは結婚なり何なり、幸せな形で家を出ていけたらなと望んでいます。

 

 

今日は母にお札一枚ほどのお金を納めました。

母は「ありがとう」と言って、素直に受け取りました。

喜びというより、少し安心感を感じているような言い方でした。

親は、子どもの成長を見守り、自分達の背中を越えていき、いつか自立していくのを望んでるんだなと思いました。

 

 

一般家庭より遅くなりましたが、私も親元から離れる時期も近づいてきているかもしれません。

そんなことを言って叶わなかったら恥ずかしいです。

でも、そんなことを想像してしまいました。。

 

 

読んでくださりありがとうございます。