Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

ロバート・キヨサキさん著「金持ち父さん貧乏父さん」を読了。

ロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん貧乏父さん」を読了しました。

恋人からおすすめしてもらった実用的な本です。

 

 

最初は、金融教育を受けていない私には、絶対読みづらいでしょと思っていましたが、決してそんなことはありませんでした。

経済なんてよくわからないという人におすすめしたいです。

ここでは負債と資産を分けたり、お金の流れを説明してくれたり、お金の基本的な仕組みを教えてくれてくれます。

 

 

全部を読み終えてみると、お金を作るということは大まかな法則性があって、そこに事象や個人の意向を踏まえたオリジナリティを加えることで、そのお金を作るということができるのだと私は読み解きました。

 

また、著書には専門性のある職に就く場合、組合に入りましょうと紹介されていて、過去に美容師をしていた私には耳が痛かったです。

私も組合があれば入りたいなと。。

 

仕事に関する考え方も紹介されてあり、仕事は「何をしたかより、何を学んだか」という言葉がありました。

学ぶ姿勢というのを今の仕事でも持とうと思えました。

今の仕事での学びで言うと、経営とはなんぞやでしょうか。。

 

 

自分が実用的な本を読めるとは思いませんでした。

読めず嫌いだったのでしょうか。

 

次も実用的な本を齧ろうと、今話題の地政学について読んでいます。

私にとっての読書が、努力から趣味に昇格したように感じます。

暇があれば読書したいです。

 

 

読んでくださりありがとうございます。