Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

少し健康面がよくない。

先週は1週間の間に6日間働きました。

今日がやっとこさのお休みです。

先週は利益を作りやすい時期なのでちょっとした繁忙期でした。

これからもまたこんな日があるだろうなと思っています。

 

 

褒められて嬉しい日があった反動なのか、疲れが溜まってきたというか、季節の変わり目で体のバランスが危ういというのか、理由は複合的なのでこれといって特段の理由は思いつかないですが、少し心身の体調が芳しくない傾向がチラついてて...

 

私が自分を追い込む思考や、攻撃性、食欲減退、活動過多、焦り、偏った完璧主義や不眠気味に、ここ数日はそうなっていて、他にも自分の調子の悪い兆候に当てはまるところが垣間見えています。

過去に私が自分で自覚できるようにノートに不調な時の特徴をメモしていたのでよくわかるのですが、たぶんあまり今の自分は良くないみたいです。

 

 

心のホメオスタシスを意識しているので、そんな山も谷もつくりたくない考え方をしています。

一日一日に緩急があるとその分落差があって、自分がしんどいですからね。

 

なので、今日の休日は弛緩する日にします。

仕事では気を遣っている日々でしたし、自分でもわかるくらい肩などの筋肉が強張って緊張していたので、気を緩めようかと。。

先ほど言った通り、緩急はつけたくないので、緩慢なリラックスした時間を過ごします。

 

 

社会人だったら誰でも仕事で健康が偏ることはあるみたいなので、自分が持病持ちだからと意味付けません。

病気のせいにすると視野が狭くなる気がするので。

今日は少し傾いた健康を整えて、絶不調を迎えぬための転ばぬ先の杖としての時間を作ります。

 

 

先程からスマホでぽちぽちブログを書いているのですが、こういう生真面目そうなことを書いている時点で、緊張しているのがよくわかります。

うぅ〜。

おおらかな人柄になりたい。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。