Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

9月末から10月上旬までの読書記録。

今は読書そのものと、読書記録を書く意欲が少し減退しています。

10月はあまり眠れなかったり、少し気分が良くない日が多かったので、上手く頭が働かなくて読書が捗りません。

めんどくさいという感覚はあまり好きじゃないのですが、今はまさにその感覚です。

ちょっと自己嫌悪しちゃうのですけども。。

 

 

9月末と10月上旬に読んで、記録できなかった本を綴りたいです。

1冊目は、秋田麻早子さん著「絵を見る技術」です。

 

こちらの本は絵を見る際のポイントを伝授してくれる一冊です。

こちらの本は絵を見る要点のガイドブックのようになっていて、たまに美術館に知人と行くのですが、より楽しめる気がします。

 

 

2冊目は川延昌弘さん著「未来を作る道具わたしたちのSDGs」です。

この著書ではSDGsの取り組みの内容の17項目を紹介してくれているのですが、中でも男女平等についてはいろんなことを考えてしまいました。

 

一応、私は女で産まれているので、女性ならではの理不尽な性的被害に何回か遭っていて、何か制度を以て女性を保護しないと、女性はどうしても嫌な思いをしてしまいがちになるのかなというのも考えます。。

女性を保護するあまり男性差別に繋がったり、私は性別や性の良き在り方の正解が見えてこなくて、私もはっきりとした意見は持てないのですけども。

そもそも正解などはないのかもしれませんが、自分の性別や性の権利の侵害はあってはいけないのは確かに思います。。

 

 

 

こうやってブログに読書記録としてアウトプットしている中身が薄っぺらくて、自分が何のために読書しているのかわからないですね。

せっかくお勉強のつもりで読書しているのだから、もう少し成長したいです。

 

 

今は、厚切りジェイソンさん著「ジェイソン流お金の増やし方」を読んでいます。

こちらではお金増やし方の基本を教えてくれます。

もうすでに、今流行りの積立NISAなどの投資信託はしていますが、自分のマネーリテラシーのおさらいを兼ねて、厚切りジェイソンさんが教えてくれる基本的な金融教育を受けようかと思います。

 

 

読んでくださりありがとうございます。