Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

気を遣う性格の災い。

はてなスターを消してみました。

気になってしまったり、必要でないことまで気を遣ってしまうので。

また戻すかもしれませんが。。

 

 

こう見えて、頓着の程がひどいのですよね。

私が頻繁に頓着するのは人間関係についてです。

 

人間関係において人のことが気になってしまい、何かあると勘繰ってしまうのです。

大体その勘繰りはネガティブな方向へと傾きがちで、良いことはあまりないので、自分も嫌になっちゃいます。

 

そもそもの理由なのですが、人のことをそこまで気にしないといけない精神状態なったのは、心が成長する時期に何年もいじめられて、人の顔色を窺ってばかりの窮屈で苦しい時間を長く過ごしたからなのか、不安で不安で安心できないのでしょう。

と、いう自己分析です。。

 

人生において、あまり人間関係で伸び伸びとしていた時期はあまりない気がします。

 

 

 

何というかこう。。

伸び伸びと、活き活きと、自由な素振りができたら良いのですけどね。

あまり私が人に気を遣っていると、その人も気疲れしちゃいますしね。

良いようになりたい。良いようになりたい。。

 

私には感性が強かったり、自分を熟考できるような内向性がそこまでないので、自分の思いをここに表現できているか自信はありませんが、文字に書き起こすのを頑張りました。

私がこういう内面的なことを言うと、安っぽくなっちゃうんですよね。

う〜。。伝わるのかなぁ。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。