Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

父の指導の元で星の観察。

二度目ですが日記を書きたくなりました。

ちょっと綴ります。

 

 

今日は秋晴れでした。

それは日中も夜も少々の雲はあれど、気持ちの良い晴れの日でした。

よく晴れていると、私は星を見たくなってしまいます。

私は星が好きなんですよね。

 

ochakochako.hatenablog.com

 

 

なので、父親を誘って星を見ました。

父親は自然調査などを行なっている理系の教員で、植物や動物、昆虫のみならず、星も詳しいです。

父親も年齢ですし、私も父親と一緒に居られる時間も限られてくるので、父との思い出作りみたいなものも兼ねて、星の観察に誘いました。

 

 

夕飯も終え、星たちが見え始めたところで、父の助言をもらいながら天体観測を始めました。

 

ベガ、デネブ、アルタイルの今や名残惜しい夏の大三角形

我々からは見えない蠍座を狙う射手座。

私は恒星と最初は勘違いしていましたが、太陽の光を跳ね返す木星土星

Wの文字を描くようなカシオペア座

こぐま座らしきものと、見えるか見えないかのおおぐま座

飛行機か衛星か何かの飛行体。

 

 

などを肉眼で観察しました。

 

最高でした。

いつ見ても美しい。

本当に星は素晴らしい。(語彙力皆無)

 

 

父親のレクチャーと天文観測アプリのおかげで星の勉強ができました。

父は好奇心と理解の早さを褒めてくれました。

あと、この天文観測の趣味は素敵とのこと。。

夜空の観察の趣味を大切にしようと思いました。

 

また暇ができたら星を見たいです。

今度、星で有名な岡山県美星町で立派な星空を見たい夢があるので、まとまったお休みを得るために有給が発生するまでお仕事を頑張ります。

 

 

 

たまに星の日記も書きそうです。。

 

 

読んでくださりありがとうございます。