Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

生涯を通して勉強はしたいと考えています。

初めの頃は気を付けていたのですが、今や堂々とお仕事での出来事などを書いてしまっています。

ブログを読み返してみると、ついお仕事の事を書いたりしてしまう自分がいるので、少し節度というものがあるべきだなと思いました。

 

職場の悪口などは書いていませんが、もし上司などにこのブログが知れたとしたら、このご時世なので指導を受けることでしょう。

少し、自重します。。

 

 

 

趣味のことなのですが、最近は天体観測に凝っていて、星の知識を齧ってみたり、天体観測アプリをスマホに入れて天体イベントなどを管理しています。

夜の車の運転中に星や月や飛行体に気を取られたり、夢にも夜空の星が出てくるくらいです。

好きなものがあるのはいいことですね。

 

 

私は高校は進学校に行けたのもあり、大学に進学するのが当たり前の雰囲気の中にいたので、健康状態が悪かったにせよ私だけ学位を持っていないのがコンプレックスに感じてしまいます。

学歴コンプレックスというものでしょうか。。

 

なぜ、この話を書き起こすかというと、自分が大学に行けなかった分、代わりに自分でも出来る勉強をしたいと思うからです。

こうやって私の好きな天体観測や、読書やら時事的な話題の学習を通して、教養をつけていきたいと考えています。

学校以外に学習手段はたくさんありますからね。

 

 

ちなみに私の父は私が改めて通信などの大学に行く道も認めています。

払った学費に見合う経済的リターンは少なくとも見込めませんが、いつか大学で学ぶ選択肢も考えておきます。。

これから学びたい分野が見つかるといいですね。

長い目で見ておきます。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。