Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

ありのままを受け止める姿勢でありたい。

私は今日もお仕事でした。

皆さま、お疲れ様です。

 

 

仕事終わりに夜空を見ました。

氷の星である天王星が地球に再接近するそうなので、その様子を見ようと思いました。

ですが、私の地域では天王星の光を肉眼では見られませんでした。

そんなちょっとした天体観測をしました。

 

 

 

自分がしたアクションに対して、相手がどう受け取るのかコントロールできないよねと、仕事中の暇を見つけてなんだか考えていました。

 

つい最近、私のブログの読者登録者がお一方減ってしまい、軽く気にしております。。

自分の日々の記録としてこのブログをすると決めてから、私の方からブログのお付き合いはすごくミニマムにしようと思ったので、疎遠になる人もいらっしゃるのは当然でしょう。

引き止めはしませんが、未練は少しばかりは思ってしまいます。

 

 

また他にも、ちょっと前に友人が体調が優れないのが心配で元気づけようと連絡を送りました。

元気になるかどうかは友人次第なので、なんで元気になってくれないんだろう、なんて自分本位なことは思っちゃいけないなと思いました。

ましてや、体調が悪い様子ですし。

それに加え、元気になってくれるとか感謝をもらえるとか何か見返りを求める時点で、私は真の意味で友人の事を思っていないのですから。

 

 

相手がどう受け止めようとも、それ自体を受け止めるのが私の気遣いなのかなと思うのです。

そんなことを思った今日でした。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。