Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

お仕事のお休みも楽じゃないでしょう。

昨日は給料日でした。

今月は発疹と発熱が理由で、欠勤が1日ついてしまいました。

欠勤がついても労働時間が長めだったので、お給料は自分にとって嬉しい金額でした。

自分は今のところ健康的に働けています。

 

 

デイケアや私の知っている人にも休職なり何かで、お仕事のお休みをもらっている人を何人も知っています。

思うまま過ごせて良さげに見えるのですが、休んでいるのも楽ではないよなぁと思うのです。

そもそも体調不良でお仕事を休んでいるわけですし、たとえ自分の時間を過ごしていても、頭をよぎるのは復職の心配だったりお仕事のことでしょうし、休むの決して楽でないのでしょう。

 

私はお仕事を一度休むと休み癖がついちゃいそうですし、自分の特性上、どこからがれっきとした体調不良でどこからがただの気分なのか境目がわからないんですよね。

あと、仕事のポジションや居場所がなくなってしまって、肩身が狭くなってしまいそうなので、なかなか仕事を休むのには勇気がいります。

なんだかんだお仕事をしているのが薬になったりしますし。。

 

 

あまり自宅でじっとしていると悶々としてしまって苦手なので、お休みの日でもちょこちょこ活動しています。

ついにこの前、職場の同僚で先輩方に、「仕事の様子を見る限り、私生活でも動いている方が合っていそう。」と、言われました。

あまり仕事なり何なりで活動を自粛するという行動ができません。

 

 

自己判断ではそういうところも込みで、私はADHDっぽいのですけどね。。

 

う〜ん・・・

ADHDは関係あるのかないのか。。

そういった発達の診断って私を助けてくれるのかなぁ。。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。