Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

共感するだけで何もできなくてごめん。

昨日はお仕事で大きめのトラブルがありました。

私はそのトラブルの当事者ではないのですが、そのトラブルの張本人の気持ちに共感してこちらまで心苦しくなりました。

もう、その人に掛ける言葉がなかったです。

私も無事にお仕事をこなせるよう気を付けます。。

 

正直、昨日は特にちょっとお仕事がしんどかったです。

なので今日のブログ?日記?に弱音を吐きます。

 

 

 

昨日がそんな日だったから、昨晩は夜が憂鬱でした。

理屈では私は落ち込む必要はないのですけども。。

 

昨晩はYouTubeで8050問題という、中年のひきこもりとその高齢の両親のドキュメンタリーを見ていました。

8050問題と聞くとあまり良くない印象ですが、まさにその印象通りでした。

私は感化されやすいからか、我が身に置き換えて考えてしまい、考え事で昨晩は夜は寝つきが悪かったです。

 

 

そのドキュメンタリーのひきこもりの本人がひきこもり状態を「置いてけぼり」という言葉で表現していて、なんとなくその気持ちがわかる気がしました。

私もまだ社会に出ている方ですが、自分の統合失調症の症状が重いときは社会生活が順調じゃなくて、その様子を近所の人に白い目で見られている気がしていました。

私の同い年の人たちはどんどん人生を進んでいるのに、私だけその「置いてけぼり」の状態な気がしていました。

そんな自分の実体験を思い出し、そのドキュメンタリーに共感して辛くなりました。

 

 

だから何かできるかと言われると、なかなか彼らにどうしようもできませんが、私は今の比較的自立した生活を維持することが肝だと思うのです。

私は社会人1年目で躓いて幸先の悪い駆け出しでしたが、心機一転せっかく今のお仕事に就けたのだから、今の調子でお仕事をこなしていきたいです。

 

 

昨日のお仕事のトラブルの本人には、これからもいつも通りに接します。

気にかけていますが、本当に私からは成す術がない・・・

 

社会に出たら人の辛さは誰も解決はしてくれないものなのですかね。

一番頼りになるのは自分なのですかね。

今より強く生きたいです。。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。