Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

恩人と呼んでくれる人が居てくれるおかげ。

先日、お仕事でトラブルがあり大変でした。

私は直接関係はないので気負いする必要はそこまでないように思いますが、会社全体の責任なので、不快な思いをされた方には申し訳なく思います。

気を悪くしている人を目の当たりにすると、共感してこちらも悪い気持ちになってしまい、その日の1日が動揺したり気が重いままになってしまいました。

私なりに会社という組織としての責任感はあるつもりです。

 

 

こうやってあまり上手くいかない日は、自分の脳内で嫌なことの連想ゲームをしてしまいます。

そのうちに考え事で腹が立ってきてしまいました。

その腹が立つ内容は家族であったり、嫌いな同級生のことなのですけどね。。

 

 

 

でも、そんな時間を過ごす中で、ふっと思い出すこともありました。

結婚の顔合わせの際に義理のお父さんが、息子で私の夫である彼を出世させた立役者だということで、「恩人」という言葉で私を呼んでくださったことです。

 

なぜ恩人なのかを具体的に書くのは夫が可哀想なので非公開なのですが、私という人間でも役に立ることができて、感謝してくれる方も居るのだと気付かされました。

なので、頭の中だとしても人を傷付けることを考えるのはやめようと思えました。

 

 

その時の私は、怒りに囚われて視野が狭くなっていたようです。

少し離れた視点に立って初心を振り返り、その初心とは私は生きていく中で誰かのお役に立ちたいことなのだと改めて考えさせられました。

私は自分の存在を肯定できる気がするので、人に何かをするのが好きなのです。

回り回って私の為なのですけどもね。。

 

 

 

いよいよ今年も終わり、新しい年が始まります。

 

私は毎年の抱負を考えるクソ真面目な人間です。

近所かどこか気が向いた神社かお寺で初詣に行って、その年の抱負を心の中で唱える、自分の気持ちににピッタリな新しい抱負をそろそろ決めたいです。

あと1週間くらいの時間で考えたいのですが、今年を振り返ると良い抱負が見つかりそうです。

また来年に向けて決めておきます。

 

そして、その新しい抱負を実行できる人間でありたいです。

 

 

 

呼んでくださりありがとうございます。