Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

日進月歩。

来年の抱負を決めました。

 

その抱負は「日進月歩」です。

「日進月歩」には複数の意味をつけてみたのですが、端的に言うとその四字熟語です。

 

本来その言葉は絶え間なく歩む様子を意味するそうですが、私にとっての「日進月歩」は、立ち止まったり失敗しても前に進み続ける意味です。

時々、立ち止まりつつ前進するなんて、そんな意味の言葉があれば、それが良いかもしれませんが、ちょっと私の知識不足で・・・

「七転八起」でも良かったかもしれませんが、どうせなら前に進みたいという願いを込めて「日進月歩」にしてみました。

 

 

私のその「日進月歩」に付け加えた意味は3つあります。

大きい意味としては、去年は何かを手に入れたりの変化の年だったので、来年はそれらを育むということです。

ちなみにその3つの意味は。。

 

①私と夫婦になってくれた夫を幸せにすること。

②新しい繋がりを結んでくれたその夫の家族、自分の家族を守ること。

③今のお仕事で嬉しいことに挑戦のチャンスを頂けているので、その機会を乗り越えること。

 

という、ものです。

欲張りで無茶な抱負ですが、自分にとって可能な範囲で行動して結果を作りたいです。

無理しない程度には。汗

 

 

前向きが全てではないとは思いますが、私は迷っても前を進むことを選びたいです。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。