Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

セミリタイアが頭の片隅にある。

セミリタイア、早期リタイアというのに気になっている。

はてなブログセミリタイアに関する方のブログを読者登録してみた。

これからも情報収集をしていきたい。。

 

私は貯金を結構頑張っていて、この調子だとあと数年で1000万を超せそうだ。

夫婦単位での貯蓄額はつい顔がほころぶような額だ。

 

卑しい話だが、現在の会社に障害者雇用で入社後、社会保障で色々引かれて18万くらいに、多い時はなったことがある。

その月は本当にヘトヘトだった。

私は詳しくないので夫に頼りきりだが、投資で積立NISAをしてお金にも働いてもらっている。

 

労働所得もあって、お金を投資で回つつ、固定費は徹底的に抑え、生活費もあまり使わないように努めているから、そこそこ貯めることができている。

頑張っていると思う。

 

 

セミリタイアをして、細く長く生活していきたい目標も持っている。

まだ、働くのは苦じゃないし生活張り合いが出る。

だから、完全に目標と言い切っていはいない。

 

私のような統合失調症という病気の爆弾を持っていると、大きくなった貯金額が頼もしい武器にもできると私は考えている。

セミリタイアをしても生活できる資産を持っている状況は、病気持ちの自分には安心だと思う。

それもあるので資産を持ちたい。。

 

 

資産形成をがんばります。

 

 

 

読んできださりありがとうございます。