Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

私は発達障害の可能性は低い見込みですが、一応、検査します。

先日、デイケアにお邪魔しました。

 

作業療法士さんに私のADHDっぽい(自己判断)ところが気になるので、発達障害の知識に関する助言を頂きたく、相談に乗ってもらいました。

そもそもその発達障害の可能性が気になり出したのは、1、2年前にハローワークの人から指摘されてからです。。

 

ochakochako.hatenablog.com

 ochakochako.hatenablog.com

 

皆、何かしらの凸凹は持っていますが、発達障害と呼べる傾向が見られる場合、そもそも主治医の方から発達診断に誘導されることが多いのだそうです。

自分から発達障害の検査に来る人で、診断がおりる人は少ないそうで。

 

発達障害に関する検査は2種類あるそうで、私はまず一番気軽に検査できる認知機能検査を認知機能検査を受けることにしました。

認知機能検査では、自分の予想を超えた結果が出ることは少ないらしいそうです。

私としては、注意力が低めに出そうな予想です。

 

相談の最後に、作業療法士さんはどうやら私の話を聞く限り、発達障害じゃなさそうだと見立てくれました。

私は自分をADHDっぽいと思っているのですが、その作業療法士さんによると、この相談の中での聞き取りや、そう自分が発達障害だと信じる理由がADHDの基準に満たないみたいでした。

それより自分の良いところが見られていないことが気になるのだそうです。

 

 

 

そのハローワークの変な窓口の人の言うことを真に受けすぎたのなら、私も気をつけようかと思います。

少し腹が立って気が忙しいですけど。。

 

一度、検査だけ受けます。

まずはそれからです。

まずは。まずは。。

 

 

私って結構、人の言うことを信じちゃうんですよね。

自分でも疲れちゃうな。。

そんなこともあるみたいなので気を付けます。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。