Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

仕事に負担を感じるので、今後の働き方を検討。

昨日は仕事の事でイライラして、夫に当たり散らしてしまいました。

私は何かストレスがあると、落ち込むタイプというより怒るタイプです。

夫は感情的にならず、怒っている私の話を聞いてくれました。

 

夫にはいい迷惑ですが、私も夫に感情をぶつけられるくらい気を許せているのなら、気を許すという点からは良いことのように思います。

お家の外では絶対感情的になりたくないので。。

 

 

 

仕事の何がストレスかというと、人任せな上司が第一のストレス源で、多忙な日々もその後を続けてあります。

他の同僚も似たような事を感じていますし、私もそれがしんどくて仕方がありません。

 

誰一人欠けては仕事が回らないのが前提ですが、同僚は私が居ないと仕事ができないそうで、そうやって私を頼りに思ってくれているのは、とてもありがたく思います。

情緒的な面では、誰かの役に立つのは私の本望で、私のできる限りを尽くしたいと思っています。

また、職場の人は感謝を伝えてくれる方ばかりなので、尚のこと嬉しいですし、自分が孤独な努力をしているとは感じません。

なので私も誰かの役に立とうと、奮起できるししたいのです。

 

そういう自分の価値観があるのもそうですし、仕事においての協力という言葉を前の上司から教えてもらったので、人任せな印象を持たざるを得ない上司にストレスを感じるのです。

上司と前の上司とは仕事のやり方が違うのでしょうが、順応するのになかなか時間がかかりそうです。

 

 

 

怒りが落ち着いた後には、夫には「ありがとう」と「ごめんね」を伝えました。

また、職場に自分の最大限を尽くせないのは申し訳ないですが、私は仕事に負担を感じるので、労働時間の短縮のお願いを検討しようと、夫と意見を交わして2人とも納得しました。

そういう自分たちの意見のみならず、健康や障害の支援職や専門職の方の意見を踏まえて、会社の上の者に伝えるつもりです。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。