Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

病気めいた環境から離れたい。

今日はお休みです。

 

ずっと仕事に勤しんでいました。

仕事から帰宅するとなんやかんやで、就寝まで3時間しか時間がなくて、休日でないと好きで始めたブログが書けない。。

 

お仕事では私を必要としてくれていますし、人間関係も良好で、自分としても会社に貢献できていると実感できています。

それら諸々込みで、今は職場に居場所というか、存在の大きさを感じています。

 

 

 

今の自宅アパートは精神病院に近い立地で、何かあった時に安心な場所ということで、夫と話し合ってそれを狙って借りました。

とても精神病院に通いやすいです。

 

今まで社会人向けのデイケアへお邪魔し、求人探しや就労においてのメンタルヘルスを教えてもらいました。

職員の方にもお世話になりましたし、たくさん知人も出来ました。

 

その中には、嬉しい言葉をかけてくれる好意を抱いているっぽい知人までできましたし、お土産や連絡先を交換し合う知人もいました。

勉強がてらその知人たちとの付き合いも兼ねて、頻繁にお邪魔していました。

そこが居場所のように思っていました。

 

 

う〜ん。でも。。

ここまで回復できたのは、私の力だけではなく皆のおかげなのは前提ですが、その病気にアイデンティティを求めてしまう自分や、デイケアのような病気めいた環境やらに、自分の中で嫌気がさした気がして、環境を変えたく思えてきたのです。。

 

 

私は若年から具合が悪くて、長年ずっと、自分は普通の人とは違うと思っていました。

でも、今の職場を通してですが、自分の精神疾患の有無を関係なく、平等に接してもらえるその環境が、嬉しいことを知ってしまいました。

 

おかげさまで自分の統合失調症寛解できて安定していますし、私という一個人として居られる環境を望んでいこうと思えました。

今は病気を意識する環境より、私という人として生きられる環境と自然に出会いたいです。。

 

 

病気云々抜きで、私は私だと、改めて思えました。

そして、ようやくそれを基づいて行動できそうです。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。