Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

兄の苦悩。

私は3人兄妹で、3人とも健康で産まれたのちに、成長過程で精神疾患を持ちました。

所謂、病気兄妹です。。

 

 

兄妹で一番上の兄はうつ病です。

社会人になってから職場ストレスでうつ病を発症しました。

 

その何年後、私たち一家が受け入れ難い人と反対を押し切って結婚をし、その人との間に子どもを授かりました。

今、兄は妻となる人と生活するのが限界で、離婚する段取りを進めています。

その過程で、生活習慣病を新たに2つ患いましたし、持病のうつ病を拗らせ無職になりました。

 

つまり現在、離婚待ちのうつ病無職、子持ちの男性なのです。

大変なのです。。

 

 

兄は末っ子の私を見下すように接してきましたし、私は兄を避けるように過ごしてきました。

私の実家は家長制度が強い家庭なので、自然と兄は偉い扱いなのです。

私はそんな兄に腹が立ちますし、今までなかなか好きにはなれませんでした。

 

 

 

この前、私がいつもの通院で精神病院の待合室にいたところ、兄を見かけました。

しかし、私の目に入ってきたのは、薬のせいか不健康な体型で、目は焦点が合わず精気もなく、力無く喋り、やつれている姿でした。

私が声をかけても、話し言葉も思い浮かばない様子で、うろ〜とした顔をしていました。

ずっと偉そうな印象が私にはあったので、哀れにすら見えました。

 

 

実家の家族に話を聞くと、兄はもう死にたいと思っているそうです。

兄の状況からは自然な反応かもしれませんが、私にとってはあってはならぬことです。

いくら兄が嫌いでも、私の中の兄に対する愛情がどこかにあって、その愛情が死んでほしくないと言っています。

 

 

自分を価値のない人間だと、自身で言う人がいます。

しかし、その人は周りの人からしたら居てくれるだけで価値のある人なのです。

人って生きているだけ価値があるのですよ。きっと。。

私はそう思っていますよ。

 

もう、仕事してほしいとか、子どもを育てなきゃとか、少なくとも私は兄に求めていません。

居てくれたらいいです。

それだけです・・・

 

お兄ちゃんよ、ひとつでも問題を解決できたら、きっと上出来なのだと思います。

いろいろあったけど、兄弟として一緒に生きていきたいと私は思っていますから。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。