Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

容姿云々、承認欲求云々。

あまりこちらで綴りませんが、昔から私は自分の容姿に否定的な考えがありました。

だいぶ楽にはなりましたけど。

他人にとってちっぽけな考えかもしれませんが、私にとっては大きな問題なのです。

 

しかし、2年前に主治医からその考えの根底には、「認められていない」「褒められない」という不安があると指摘されました。

強迫観念の事も交えて説明されました。

 

1人になると、いろいろ考えてしまうのです。。

ぐるぐると。。

 

 

どうせ理解されない。

どうせ相談しても混乱するだけで、解決にならない。

と、問題と向き合ってはいませんでした。

今は思い詰まって綴っていますが。。

 

 

そもそも問題と思わなかったらいいのかなと思う自分もいます。

埋没して、埋没して・・・。

最終的には何もなかったことになるのかと期待してしまいます。

 

誰に相談したらいいかわからないので、主治医にもあまり話題にはしていないですね。

表向きは明るいニュースばかり伝えています。

 

 

容姿云々、承認欲求云々。

仕方ないのに悩んでしまう。。

 

醜形恐怖症と診断と診断されたところで、私の考えが楽になるわけではないらしいです。

診断名より治療に専念したいです。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。