Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

自分で自分の機嫌をとります。

夜明け前に嘔吐で目覚め、微熱、吐き気、腹部の違和感、頭痛、声枯れ、咳、下痢を、今日は起こしています。

その最低な気分の朝を迎え、思い通りにならない自分の体調に腹が立ちます。

 

 

でも、まあ。。

とりあえず落ち着いて。そんな自分に掛けたい言葉を言い聞かせます。

 

普段、暇があればデイケアに通い心理教育を受け、暇があれば読書をし、他者の声かけを頂いていて、それなりにインプットしたものがあります。

自分に言い聞かせていることがあるので、ブログに書きだします。

 

 

 

体調は確かに悪いが、それは私だけのものではないです。

何々病とか、何々症とかに囚われず、関係なくみんな健康ではないです。。

 

また、その体調に伴って気分も左右されますが、体調はともかくその気分の多少は切り分けることができて、ヨガであったりウォーキングであったり、自分で自分の機嫌はある程度とることができます。

自分で自分を苦しめる状況は、行動で変えられると思うのです。

 

 

完璧な有り方の人はこの世に1人もなくて、どうしても仕方なく怒ったり、悲しくなってしまうのでしょう。

心は求めたがるし飢えているものなので、そのままを受容したいです。

 

うん。。

今の自分は体調不良にこだわらず、こんなものだと諦める自分も必要ですね。

 

 

思い通りにいかない人生ですね。

私も今年に32歳になる立派な大人なんです。

せめて自分の機嫌は自分でとりたいです。。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。