Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

リスタート検討中。

無職になって約一週間目が経ちました。

 

最初は休めている実感がありましたが、一週間経った今は不安と焦りから夢見が悪くて仕方がありません。

ここ2日間はいじめられる夢を見て目覚めています。

 

一日目は、当時の同級生にただ罵倒されている夢。

二日目は、小学校のクラス一同と飲食店のバイキングでクラスの皆んなが好きな食事を取り友達と好きな座席で食事をするところを、私はひとりぼっちで食事場所に困りながら選んだ座席で隣のやんちゃな男子生徒に揶揄われながら取り分けた食事を取られてストレスを感じる夢。

 

ハラスメントがあった職場から安心した時期は終わって、そろそろこれから先のことを案じているのかも。

潜在的に不安だし焦っているのかも。

 

自宅にいてもやることがないし、なんだかご近所さんの視線が地味に気になる。

仕事できないわけじゃないのにいい歳して仕事がないってどう目に映るんだろうか・・・

近所を散歩するにもしづらくて、わざわざ遠くの公園へ行って日光浴と運動がてら外出しています。

自宅に自分の車がいつまでも停まっているのが恥ずかしいのもあって。

 

 

仕事という形で社会に所属するのに精神的安心を感じるタイプで、社会を信用していないわけじゃないです。

そういう面では仕事するのが好きなんです。

 

再就職について動き出したいと考えています。

そのことを主治医に指示を仰ぎたいと思います。