Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

2024-01-01から1年間の記事一覧

理想と現実のはざまは、自分のものだけじゃないと思うのです。

今日もお疲れ様です。 今日も出勤でしたが、膀胱炎で早退をしました。 夕方ごろまで我慢しましたが、腹痛と排尿痛、頻尿などで焦ってきたからです。。 帰り道に薬局で膀胱炎の薬を買ったのと同時に、デリケートウォッシュも買いました。 私も20代、30代の若…

夫の風邪対策と私の初ヨガ。

今日は仕事は休みです。 今日は予定のない、純正の休息日にします。。 現在、夫が風邪気味になっています。 ここ数日、声は枯れているし喉をイガイガさせています。 とにかく、夫は風邪気味でも出社するとのことで、私ははちみつレモンのホットを作り、これ…

職場の他人を都合よく使う人が注意された、その後。

今日も出勤でした。 明日も出勤なのですが。。 前回のブログの続きとなります。 ochakochako.hatenablog.com 上司は仕事をサボって人使いの荒い人に、注意を行いました。 ちなみに私中心で被害を受けていますが、私以外の社員も、その人の仕事の皺寄せを受け…

搾取、都合よく人を使う人、貢献意識、葛藤。もう呼吸ができない。

今日は休日です。 少しくたびれているけれど、休日です。 私は仕事を頑張っています。 昨日も、組織を守るため、困っているなら手を貸したい気持ちで他人の仕事を引き受けたり、欠員の穴埋めをしようという意思で頑張ってきました。 昨日も朝から、動悸と息…

統合失調症の服薬状況について。

私の統合失調症の服薬について書き出してみます。 誰かのためになれると幸いです。 ロナセン錠8mg(1日2錠)朝夕食後服用 1回1錠 アキネトン錠1mg(1日2錠)朝夕食後服用 1回1錠 サイレース錠1mg(1日2錠)寝る前服用 1回2錠 以上、統合失調症からの健康維持…

夫に妻のメンタルサポートをお願いしました。

今、寝室で夫が休んでいるので、キッチンでブログを書いています。 ぐっすり眠れる環境を作りたいので、そっとしています。 夫はお疲れなのです。。 祖母が緊急入院したり、近況が不穏なので、私のメンタルが不安定です。 元々、私は統合失調症も持っている…

急に、祖母の意識が曖昧になりました。

先日、95歳の父方の祖母が、自宅で急に体調を崩しました。 ついさっきまで普通だったのに、急に自宅のベットに横になったきり意識が曖昧になってしまい、それに気付いた家族の通報で救急搬送されそのまま入院となりました。 医師からは「腎盂腎炎」という診…

支えてくれる人達の存在を蔑ろにしたくない。

とある過ぎたる日の出勤前、とても精神的に重い気持ちでした。 仕事の状況やそこでの人間関係、仕事と家庭との両立を考えると、仕事に行くのが苦痛に感じてしまい、過呼吸になるような焦燥感と不安、他者と自己への嫌悪の念に襲われ、その日の朝が奴隷の朝に…

経済的警戒、見えざる敵と自己防衛。

最近の自分に、変化が起きつつあり、戸惑っている。。 それは、全てがお金に見える様になってきたことだ。 転機としては、ちょっとした動画を見たことだ。 それは「借金ストーリーランド」という、お金にまつわる地獄の動画だ。 その動画内では、借金以前の…

自慢と謙遜のはざまで。

自慢と自分が良いと思ったことが誇らしくて披露するのは、何か違う気がする。 自慢はネガティヴなイメージが、どうしても付きまとう。 特に日本のような謙遜の美学がある文化だと、尚のこと。 人を貶して自分を優位に見せる卑しい意図はなく、私としては素直…

夫婦の絆を深める休日。

今日は休日を利用して、夫と昼はお花見、夜は焼肉という密なデートをしました。 近場の桜で有名な公園が、お花見のイベントをしているとのことで、そちらまでふたりでふらっとお出かけをしました。。 やはり、実際お花見に行ってみたところ、ニュースの言う…

ワーカホリックの自覚。

今日も仕事でした。 一度出勤すると、12時間は普通に自宅アパートを空ける、社畜が私です。 ここ最近の私の様子を見た夫から、働き過ぎを指摘されました。 所謂、ワーカホリックの状態だと思います。 生きるために仕事をしているのに関わらず、もはや仕事…

自身の統合失調症の意義。

私のブログについて。 私のブログ運営の大きな軸の1つには、統合失調症というテーマがあります。 ただの私の生きる上での一部分に過ぎませんが、自分の人生において衝撃的な出来事で、多くの人を巻き込んだのも苦悩でしたし、自身のこの境遇を憎みました。 …

余裕もなければ、胸もない。

個人的に仕事に関して言いたいことが、一つや二つどころじゃないくらいあります。 何とは言わないけれど、感情としては、不平不満と憤慨をしています。 しかし、それだけ仕事に不満を抱くなら、まだ社会の市場価値があるうちに転職すれば良いじゃないかとパ…

あなたも私もよくやっている。

今日も仕事をしました。 パートなのに仕事内容はまさに鬼畜な社畜が、そう私です。 お疲れ様です。。 帰宅する人たちのラッシュが落ち着き、人が疎になってきたくらいの時間。。 帰路の途中の私は、行きつけの中華店で台湾ラーメンと餃子を注文しました。 そ…

婦人器の不調と験担ぎ。

はしたないし、誰が聞きたいんだよ、という感じですが。。 去年末、不正出血やカンジダなど、あまりにも子宮の不調が多いということで、験担ぎを試みるため、下着の色味を華やかなものに一新した話を書きました。 その件について書き綴ります。。 年を跨ぎ、…

マインドフルネスのひととき

突然ですが、私は空を眺めるのが好きです。 あと、夜空の星も好きで、詳しくはないけど流星群の情報とかも、気が向いたら調べています。 空の広大さを前にすると、なんだか自分の抱えるものが、ちっぽけで馬鹿馬鹿しく思えてくるのです。 無心になるのです。…

もっと自分にできることは?謙虚な姿勢で仕事に集中。

今日も仕事でした。 お給料分の仕事はできたと思って、帰宅できた気がします。。 一応、障害者雇用ということで、配慮義務の一環として一部の業務を免除してもらってはいます。 私の配慮については、上司の意見、職場の状況、上司と支援センターとの話し合い…

大阪移住への準備。

今日は半日勤務のシフトでした。 私は週に1回ほど、半日勤務を入れてもらっているので、週休2.5日のようになっています。 仕事で昼下がりで帰られる日があることは、退勤後の職場に対しての心配もありつつ、達成感と解放感がそれを上回ります。 なので、上司…

障害者雇用というか、私のお仕事のリアル。

私は衣料品販売の仕事を店舗におき、障害者雇用として働くパート社員である。 私はよく頑張っている。 そこそこ結果を出して、褒められるところも多いらしく、障害者雇用であることを感じさせないと言ってもらえている。 自他店舗の管理職の方々や社員にも私…

普通の日々に隠された愛。

今日は木曜日。 週の半ば。。 大なり小なり、頭の痛い大変なことはある。 だが、その分良いこともある。 それで普通で健全な事であるし、それを平穏な日々と呼ぶのでしょう。 普段、仕事がある日、私は帰宅時間は20時過ぎだ。 夫は普通のサラリーマンをし…

斜め包みが出来るようになりました。

紙でのラッピング包装が出来るようになりました。 会社で軽く紙のラッピングのレクチャーを受けましたが、お家でもその勉強をしました。。 改めまして。わたくし。 私は衣料品から小物も扱う販売店で勤務する障害者雇用のパート社員です。 2022年から雇って…

今年の健康診断の結果と暖簾に腕押しメンタル。

2024年度の会社の健康診断があった。 結果は、甲状腺腫脹と低体重以外は、全てA判定であった。 去年は脂質の数値がBだったが、今年はA判定になり、改善されたようだ。 私の家系は糖質と脂質が高い家系なので、気を付けたいところ。。 内診の医師から甲状腺の…

お金と時間の余裕があれば、少し落ち着けるでしょう。

昨日、仕事でキツいことを言われた。 自宅に帰ってから、怒りにで震えていた。 ポストに投函されていた広報をビリビリに破き、自分の頭や身体を叩いて、「うわぁぁぁ」「ギャァぁぁ」と、叫んでいた。 今の仕事は欠員が出ているから、お互いにすり潰しあって…

無関心親子。

私にとってブログは、誰かが自分の想いを知ってくれる。 そんなツール。 誰かが居てくれるその存在感が嬉しい。 私にとって母は、遠い存在だったね。 長年、気を遣い遠慮し合って、到底、何でも話し合える関係じゃなかったね。 お互い無関心が当たり前なのが…

固形物が喉を通らない。味も香りも楽しめない。

今日は休日。 ついに今日も終わってしまう。 外が暗くなってきた。 明日が来るのが怖い。。 一日、何をしてたか、どんな感情だったか思い出せない。 今は明日のことが怖くて、ぬいぐるみを抱きしめて壁にもたれてしゃがんでいる。 その姿勢が精一杯である。 …

仕事をしても、仕事をしなくても一緒。

今日も仕事が終わった。 今日は本当は休日だった。 欠員が出たため、上司に出勤を頼まれ、せっかくの休日が潰れてしまった。 単純に忙しいし、思い通りにはなってくれない。 責任に潰されそうになるし、イライラもする。 頑張っているのに思うように仕事がで…

1日に2万歩。1日に15km。自分。褒めてやりたい。

久しぶりにブログを書きます。 ブログのことを気にしつつ、過ぎた毎日。。 今は書きたくなったので書きます。 いろいろありました。 というより、いろいろありますよね。 ここ最近、私への付きまといというか、不審者が出ました。 交番へ行き事情を説明。 今…

今ある人間関係が全てじゃないから大丈夫。

ここ最近。 自分の身に何が起きても、自分が精神的に暗い方向へ流れていっていることが多い気がします。 私はこんなネガティブなやつだったけ?と驚いてしまいます。 しかし、よくこんなのばっかりブログに書いてるなぁ。。 やばい、やばい。汗 うつ病なりそ…

死の存在感と、悔いなく生きていきたい希望。

知人の死から2日目が一番精神的に辛かったです。 唐突になんだよ、重い書き出しだなと自分でも思います。汗 動揺したり、不安になったり、落ち込んだりしながら、少しづつ受け入れているなと、今は体感しています。 これは辛いことが起きた後の正常な反応な…