Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

もっと自分にできることは?謙虚な姿勢で仕事に集中。

今日も仕事でした。

お給料分の仕事はできたと思って、帰宅できた気がします。。

 

 

 

一応、障害者雇用ということで、配慮義務の一環として一部の業務を免除してもらってはいます。

 

私の配慮については、上司の意見、職場の状況、上司と支援センターとの話し合い、同僚の意見と共通認識、私自身の健康などなど、今までブログに書いてはいませんでしたが、細かい課題は山積みなくらいあります。

今は自分でも理解していない曖昧な配慮のまま時間が経って、障害者雇用なのか、なんの雇用なのか宙ぶらりんで、誰も意味がわからない状況です。

 

 

ですが、仕事の状況や私も勤めて2年くらい経過したわけですし、もう少し仕事を増やしても良いんじゃないかという周囲の意見と、自分の中でもその意見に納得する節があるのです。。

 

なので、上司や同僚にわからないことを正直に質問をして、地道に知識を集めてインプットをし、実際に行動に移してアウトプットを繰り返し、失敗もありつつ経験を積んで、少しづつですが結果も残すことができるようになり、成長している最中です。

 

2月半ばくらいから、今までの配慮の壁を越えるような仕事の勉強を始めました。。

こうやって、今後も仕事で自他ともに困らないためにも、覚えていきたいところです。

 

 

 

他人は仕事で助かる場面が多い人が好かれますし、私が自分の範囲以上の仕事を徐々にするようになって以降、なんだか、職場の方々の人当たりが違ってきているような気がしています。。

とりあえず、様子を見ながら、人間関係の悩みは頭の片隅に置いておきます。

 

 

どこか、障害者雇用だからと己の不始末を納得させて、自分にとって聞き感触の良い、周囲の優しい言葉のツギハギを作って、ぬるい環境にいたんだと自覚も出てきました。

なんだか、小っ恥ずかしい気持ちです。

 

確かに、仕事をより精力的に覚えるのは良いことです。

ただ、仕事と自分の健康のバランスには、私はアンテナを張っているんだと、意識しておきます。。

 

これからも初心を忘れず、配慮で負担を軽減してもらっている立場として、謙虚でありたいというマインドでは忘れないようにしたいと肝に銘じて、また仕事に集中していきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。