Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私はそんなに厳しい顔をしていたのか。

今日は休養明けの仕事でした。 職場には普通に復帰できました。 自分が考えていた以上に、心配していた以上に、皆んないつも通りで、優しく、何も変わらぬ様子で、淡々と仕事をしていました。 そして、私も淡々と仕事をしていました。 ずっと悩んでいた自分…

休養最終日。逃げたい気持ち。

先週の日曜日から頂いていた1週間の休日。 その最終日の今日は、体調は普通で、気分はあまり優れず。。 今まであった息苦しさや胸の痛み、動悸など、体調が気にならないということは、結構回復できたんだろうと思います。。 今の気持ちを書き出すと。。 ぐる…

療養5日目。診察を受けた。

療養生活も5日となりました。 たまに胸痛や息苦しさもありますが、気の持ちようで過ぎていきそうな気もする程度に落ち着き。。 連日続いた雨も止み、今日は天気が久しぶりに良いのもあるんですかね。。 そして、つい先日、主治医の診察を受けました。 今回の…

休養3日目。入院中の祖母に会いに行った。

昨日よりも、気持ちよく朝を迎えられました。 今も依然として、胸の圧迫感や息苦しさ、胸のザワザワ感はありますが、休養の日々をを通して頻度も減って軽くなっていくのを感じます。 とはいえ、職場復帰するには万全ではないかな。。 今日は、4月上旬に入院…

休養2日目。健康と向き合う。

今朝、目覚めが昨日より気持ちよく迎えられました。 昨日に引き続き、動悸や呼吸の違和感は気になるけど、軽くなったなと。。 本当に、こんなに心身が快方に向かうとは。1週間というお仕事のまとまった休暇を取れて、心底よかったという感想です。 このお休…

休養1日目。まだ息苦しくて精神的に不安定。

自宅での休暇が始まって1日目の感想です。 息苦しさと胸の圧迫感、胸痛、それに関する精神的な不安が続いています。 おかげさまで、膀胱炎の痛みやその他の不調は、どこかへ消えていってくれましたが。。 ところで、2月ごろに購入したApple Watchが健康管理…

健康危機と1週間の休養。

昨日も仕事でした。 帰宅後、布団で気絶のように寝ました。 仕事に行けていて偉いと思いますが、もう仕事どころじゃなくなってきたんですよね。。 先日から申し上げる通り、息苦しさと胸痛、動悸、胸の圧迫感。 そして新たに、火照りと倦怠感、頭痛、気持ち…

理想と現実のはざまは、自分のものだけじゃないと思うのです。

今日もお疲れ様です。 今日も出勤でしたが、膀胱炎で早退をしました。 夕方ごろまで我慢しましたが、腹痛と排尿痛、頻尿などで焦ってきたからです。。 帰り道に薬局で膀胱炎の薬を買ったのと同時に、デリケートウォッシュも買いました。 私も20代、30代の若…

夫の風邪対策と私の初ヨガ。

今日は仕事は休みです。 今日は予定のない、純正の休息日にします。。 現在、夫が風邪気味になっています。 ここ数日、声は枯れているし喉をイガイガさせています。 とにかく、夫は風邪気味でも出社するとのことで、私ははちみつレモンのホットを作り、これ…

職場の他人を都合よく使う人が注意された、その後。

今日も出勤でした。 明日も出勤なのですが。。 前回のブログの続きとなります。 ochakochako.hatenablog.com 上司は仕事をサボって人使いの荒い人に、注意を行いました。 ちなみに私中心で被害を受けていますが、私以外の社員も、その人の仕事の皺寄せを受け…

搾取、都合よく人を使う人、貢献意識、葛藤。もう呼吸ができない。

今日は休日です。 少しくたびれているけれど、休日です。 私は仕事を頑張っています。 昨日も、組織を守るため、困っているなら手を貸したい気持ちで他人の仕事を引き受けたり、欠員の穴埋めをしようという意思で頑張ってきました。 昨日も朝から、動悸と息…

統合失調症の服薬状況について。

私の統合失調症の服薬について書き出してみます。 誰かのためになれると幸いです。 ロナセン錠8mg(1日2錠)朝夕食後服用 1回1錠 アキネトン錠1mg(1日2錠)朝夕食後服用 1回1錠 サイレース錠1mg(1日2錠)寝る前服用 1回2錠 以上、統合失調症からの健康維持…

夫に妻のメンタルサポートをお願いしました。

今、寝室で夫が休んでいるので、キッチンでブログを書いています。 ぐっすり眠れる環境を作りたいので、そっとしています。 夫はお疲れなのです。。 祖母が緊急入院したり、近況が不穏なので、私のメンタルが不安定です。 元々、私は統合失調症も持っている…

急に、祖母の意識が曖昧になりました。

先日、95歳の父方の祖母が、自宅で急に体調を崩しました。 ついさっきまで普通だったのに、急に自宅のベットに横になったきり意識が曖昧になってしまい、それに気付いた家族の通報で救急搬送されそのまま入院となりました。 医師からは「腎盂腎炎」という診…

支えてくれる人達の存在を蔑ろにしたくない。

とある過ぎたる日の出勤前、とても精神的に重い気持ちでした。 仕事の状況やそこでの人間関係、仕事と家庭との両立を考えると、仕事に行くのが苦痛に感じてしまい、過呼吸になるような焦燥感と不安、他者と自己への嫌悪の念に襲われ、その日の朝が奴隷の朝に…

経済的警戒、見えざる敵と自己防衛。

最近の自分に、変化が起きつつあり、戸惑っている。。 それは、全てがお金に見える様になってきたことだ。 転機としては、ちょっとした動画を見たことだ。 それは「借金ストーリーランド」という、お金にまつわる地獄の動画だ。 その動画内では、借金以前の…

自慢と謙遜のはざまで。

自慢と自分が良いと思ったことが誇らしくて披露するのは、何か違う気がする。 自慢はネガティヴなイメージが、どうしても付きまとう。 特に日本のような謙遜の美学がある文化だと、尚のこと。 人を貶して自分を優位に見せる卑しい意図はなく、私としては素直…