Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

私はそんなに厳しい顔をしていたのか。

今日は休養明けの仕事でした。

 

職場には普通に復帰できました。

自分が考えていた以上に、心配していた以上に、皆んないつも通りで、優しく、何も変わらぬ様子で、淡々と仕事をしていました。

 

そして、私も淡々と仕事をしていました。

ずっと悩んでいた自分が嘘みたいで、拍子抜けでした。

 

 

 

昨日。。

夫にもっと笑顔でいてほしいと指摘されました。

どうやら、ずっと私は厳しい顔をしていたようです。

 

 

私は余計なことまで考え過ぎちゃうし、他人と自分を切り分けが上手くないし、気持ちの切り替えが上手くなくて、そんな自分は年相応の大人ではないようです。

そんな自分をダメだとか、否定はしないです。

ただ、そんな自分もいるんだなと受け入れるだけですが。

 

考え過ぎちゃうのは真剣に考えているからだし、他人を自分のことのように気にするのはそれなりの優しさだと思うし、気持ちの切り替えが苦手なのはいろんな気が利くからだと思います。

そんな自分の一面を抱きしめてあげようって思います。

 

 

 

あと。

夫にも、そんな自分で自分を追い詰めるような厳しい顔を見せていたんだなって、嫌な思いをさせて申し訳なかったのもそうですが、我に帰ることができて、その指摘がありがたかったです。

きっと、自分をもっと生きやすくできたらいいですね。

 

 

 

考えすぎない。

心配しすぎない。

皆んなに愛されようとしなくていい。

もっと自分に正直でいい。

良い子にならなくていい。

 

 

私はそう意識するくらいで、丁度いいのかな?

たぶん、今の私は、心が大人になっているのです。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。