Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

休養最終日。逃げたい気持ち。

先週の日曜日から頂いていた1週間の休日。

その最終日の今日は、体調は普通で、気分はあまり優れず。。

今まであった息苦しさや胸の痛み、動悸など、体調が気にならないということは、結構回復できたんだろうと思います。。

 

 

今の気持ちを書き出すと。。

ぐるぐると負の感情と辛かった過去の反芻思考で、苦しい気持ちの自分。。

でも、そういう飢えた心がある生き物が人間だと納得して、その苦しみを享受している自分。

 

そんな、いろんな自分が居ます。

その嫌な感情と記憶を引き合いに出す自分については、辛い現実とそれに伴う不安から逃げたいからなんです。

自己分析ですが。。

 

 

自分が今まで触れてきた書籍や心理教育の通り、エクスポージャー療法のつもりで、その不安の原因に段階的に接して、不安を徐々に解放していきましたし、ぜひ最終日の今日もしたい。

この休養中の今まで、そのエクスポージャー療法じゃないけど、上司にも適度に現状の連絡もしたし、職場の近くまで行ったし、職場に入って上司と同僚にも謝罪と感謝も伝えられたし、やることはやったつもりだし。。

よく頑張ったと思うし。。

 

私は考え過ぎてしまう癖があるし、ネガティブな考えをしてしまう自分を否定してしまうし、今の存在するポジティブな一面も否定してしまう。

そういう状況だから、実際には難しいんだけど、今の理想的な自分はマインドフルネスな自分がいい。。

 

 

 

 

またいつもの自分の考えすぎだけど、この1週間、仕事や健康や人間関係と向き合えて本当に良かった。

この1週間、仕事が当たり前のようにあったのに、当たり前じゃなくなったのが怖かったけど。

だけど、お休みを貰おうと、自分で判断できて良かった。偉かった。。

 

散文になってしまったけど。

こうやって自分のためにも、ブログに心情を書き出せたのも、良かった。

自分を自分で抱きしめたい気持ちです。。

 

 

 

まず、とりあえず明日は何も考えず、仕事をしたい。

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。