Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人事評価の面接を行いました。前向きに取り組む意欲もあります。

上司との面談がありました。 内容は人事評価と賞与についてです。 私は13歳で統合失調症を患い、18歳から治療を開始、26歳で概ね寛解。 そして、28歳で社会人デビュー。 美容師の障害者雇用で1年働いた後に、現在は障害者雇用として衣料品販売の仕…

私が理解する夫の人柄。

風邪薬も飲みきり、かなり回復の予感を感じております。 お仕事にも最小限のお休みで復帰して、上司や同僚に休養のお詫びをし、今は普段通りに仕事で働いています。 夫について語ると、「?」という感想を持つ方も多いようです。 以前、夫の愚痴を書かせても…

もうつらい。

ずっと一緒にいたのに。 夫のことがわからない。 どうしてこんなことを考えているの? どうしてこんなことをするの? どうしてこんなことで困ってるの? どうしてこんなことで怒ってるの? どうしてこんなことで悲しんでるの? 穏便にしていたいから言わない…

普通に生きるより、賢く生きることとは。

以前から風邪気味でした。 が、今週の半ばのとある朝、身体がだるくて重く、頭の芯もズーンとして、喉が唾を飲み込めないほど痛くなりました。 ちなみに私の熱は37.7℃ほどあり、夫まで喉に違和感があるとのこと。 これは風邪気味とは言っていられないかなと…

頑張りが認められ、同僚の旦那さまが挨拶をしたいのだとのこと。

季節の変わり目なのか、職場で風邪が流行っています。 上司も体調不良を口には出しませんが、明らかに身体が不調です。 咳き込みながら仕事をしています。 絶対あれは無理しているぽいです。 上司には何も出来なくて歯痒いですが、気遣いの言葉をかけました…

子なし夫婦の私たちが考える、子どもについて。

私たち夫婦は子どもを産むことは、今時点、考えていません。 夫婦生活も妊娠を避ける生活を送っています。 私の子どもについての考えは、私自身が病気なりで苦労をしてきたので、遺伝性の報告がある以上、その苦労を我が子にさせたくないというもの。 あとは…

アスペルガーみたいな生活。

私は起床時間や就寝時間、3食の食事時間、入浴時間など、一日のルーティンにこだわりがあって、毎日続けています。 この前、夫に「そんなアスペみたいな生活しなくても...」と、言われました。 私はそのセリフが面白かったです。。 今朝は早朝の4時に起きて…

誰かに心配をかけたくない。

欠勤、早退をしなくなって、何ヶ月か経ちます。 私なりにしんどい時も、仕事中に気分か具合か何かが悪い時もあります。 そんな時は、生活面でも仕事中でも、自分の加減を自覚して調整もして、出来るだけ不調な状態を作りにくくしています。 大丈夫と嘘をつい…

よく夢をみる体質。

私は夢をよく見る体質です。 ちなみによくわからないけど、今まで明晰夢を見ることもあったりしたのですが、最近はなぜかそうはなってくれない。。 なぜだろう。。 あと先日は、幅の大きな川の水面を鏡にして映る美しい夕陽の夢を見ました。 また、日常で星…

季節の変わり目による、身体の反応?

10月に入って、急に秋らしくなりました。 私の地域は朝晩などは肌寒い時もあります。 私は汗かきなので、この涼しさ、肌寒さは大歓迎です。 個人的に好きな季節とはいえ、そんな10月に突入してから、自分の体調が万全ではなく、なにかヤバい病気だったらどう…

仕事と生理。

最近、お仕事のことをこのブログで書いていなかったなと思い、お仕事のことを書いてみます。 私ほ女の職場なので、私を含め、生理中の女性はどこかに必ずいます。 この先日、その生理中の女性が、仕事中に生理痛が酷くなってしまい、どうやら鎮痛薬も効かな…

お互いの気になるところチェック。

20℃を下回る日も時間帯もあり、だいぶ秋めいてきました。 そんな季節の変わり目で、心はやる気が湧かないし、体は喉が変な感じな上に怠いですが、仕事には行けています。 仕事って一度休んじゃうと、復帰が大変ですし、休んでいるのも楽なものではないのは、…