Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

仕事と生理。

最近、お仕事のことをこのブログで書いていなかったなと思い、お仕事のことを書いてみます。

 

 

私ほ女の職場なので、私を含め、生理中の女性はどこかに必ずいます。

 

この先日、その生理中の女性が、仕事中に生理痛が酷くなってしまい、どうやら鎮痛薬も効かない様子でした。

しかし、仕事の責任もあるので早退や休む訳にもいかず、せいぜい業務に差し障りのない程度で、しゃがみ込むしかなかったようです。

 

皆と私は気遣いの言葉をかけますが、働いてもらわないと困るという本音もあるのです。

なので、早退や欠勤を勧める訳にもいかず...

 

 

 

私の会社の福利厚生に生理休暇はあります。

が、使っている人は一度も見たことがありません。

実状としては、形式的に福利厚生に生理休暇がある状態です。

 

 

 

私は生理独自の苦痛があった時、やはり彼女みたいになんとか働こうとするでしょう。

生理休暇はあっても、結局誰も休めないですよね。

 

働く女性もそれなりに大変なのです。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。