Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エネルギーの源は作れるのかも。

昨日はやる気が起きませんでした。 でも、そうやってやる気の出ない気持ちを打ち消すように動きました。 日中に公共スポーツ施設のトレーニングジムで運動したり、家族の付き合い、パソコンでExcelの課題練習ができました。 ちなみに公共スポーツ施設を使う…

「とりあえずやってみる」精神。

面接の申し込みをしてから約3日目です。 やる気が起きずにダラダラ過ごす日々を送っております。 せっかくの平日がきて病院がデイケアを開いているのに、自宅に引きこもっています。 デイケアを仕事に行く感覚で通えるといいのでしょうがなかなか。。 一応…

髪型がダサいという苦痛。

美容師時代の付き合いで行っていた美容室がありました。 美容師をしていると上下関係や付き合いでこのようなことはザラにあります。 つい最近までそちらの美容室にお世話になっていました。 そちらの美容室で髪型をお任せしてもらっていたのですが、私本位で…

就活疲れと恋愛疲れ。疲労困憊。

先日、面接の申し込みをしました。 面接と、さらに一般常識とWord Excelのスキルチェックもやるそうです。 ダメ元で受けてみます。 なんと神経を擦り減らされること・・・ 私は恋人と婚約みたいなのをしているので、彼の実家近くへ転居を考慮してやや遠方の…

私の時間と計画管理の不得手に対する工夫。

今年ももうすぐなんやかんやで半分が終わりそうです。 この半年で私は何か成果は出せたか自分を振り返ってみました。 仕事は辞めちゃうし、無職が3ヶ月目に入りそうだし、なんだか微妙・・・ それはそれとして、今年からデイケアにお邪魔し始めて、自分のコ…

パソコンのスキルチェックがあるそうです。

私の就職活動はぼちぼち進んでいます。 先日、職場見学でお世話になった企業様に面接の申し込み連絡を今週中に入れるつもりです。 そちらの求人は面接と合わせてパソコンのスキルテェックを行うそうです。 私はITパスポートやMOSなどの資格は持っていません…

トラブルから始まる職場見学だったが・・・。

先日、職場見学をさせていただきました。 ただ、もう見学を始める前からトラブルがありました。 郵送した応募書類の履歴書に証明写真を貼り忘れたり、性別に丸をふり忘れたりのミスがありました。 企業さんへ向かう道中で気付きました。 タイミングを見計ら…

小川洋子著「博士の本棚」と「アンネの日記」。

小川洋子さんの「博士の本棚」を読みました。 この著者 小川洋子さんは調べたところ、アンネ・フランクに影響を受けた人だそうです。 この「博士の本棚」にもアンネに纏わる内容もありました。 奇遇にも私もアンネ・フランクが好きなので、ちょっとした共通…

マインドフルネス活用中。

平日はできるだけデイケアに通っています。 中でも医療用瞑想のマインドフルネスのプログラムが私は好きです。 マインドフルネスは企業の講習でやるところはやっていたり、ヨガでも使ったりするものです。 まだまだ知識もやり方も甘いですがちょこちょこ生活…

人は皆、価値があり心の宝物。

先日は甥っ子と兄が実家に帰ってきました。 兄とはあまり分かり合えない関係なので、昔から苦手なのですが今回は特に距離が縮みました。 この先、長い付き合いになるであろうし人間としても兄妹は仲が良い方がいいと改めて思えた日でした。 この日の日中は、…

職場見学が決まり、主治医の意見も聞き・・・。

先日、主治医の診察がありました。 昨日はちょっと家の用事や人付き合いでバタバタしていて趣味のブログを触れませんでした。 なので今朝はまとめて読者登録している方々のブログを巡りました。 もうブログが趣味です。 主治医に病状を踏まえて仕事はどのよ…

応募書類を郵送。

先週から溜め込んでいた応募書類の送付に関する用事を済ませました。 気分が悪かったのとやる気の無さという自分の都合で、その書類を揃えるのに1週間かかりました。 こりゃ不採用だ・・・ 添え状や職務経歴書の作成って面倒でなんか気が滅入っちゃいます。 …

母が憎い。

母が憎い。 私が苦しんだ分、できるだけ苦しんでほしい。 それは間違いであると知っています。 でもそう思ってしまいます。 その理由があります。 私は学校でいじめの的になったことがあります。 そのいじめの初期の頃に母に一度だけ相談をしました。 母は「…

時には振り返るも、確実に前を向いている。

できるだけ日中は基本的に活動しています。 理由はいろいろありますがその一つが「嫌なことを考える隙を無くすため」です。 つい暇ができると前の職場について考えてしまいます。 その上司についてがこちら。 ochakochako.hatenablog.com 毎日毎日、上司に人…

社会で求められる力についてを勉強。

今、社会(企業)で求められる力。 by.経済産業省の資料。 というのをデイケアで学びました。 学んだというか張り紙で見ました。笑 私が行っているデイケアは社会人向けのプログラムがあって、復職前から社会復帰後までケアしてくれます。 働いて生活する自…

遊園地に行っていました。

先日は数日続いた雨から久しぶりの晴れの日でした。 恋人とデートしていました。 「この道をずっと行けば遊園地いけるんじゃね?」なんて、恋人と話しました。 そんな気まぐれで遊園地に行きました。 交際し始めてから一度も私と恋人は遊園地に行ったことが…

また美容師に復帰したいかも・・・

私は元美容師でブラック企業から転職中の女です。 就活には黒髪。。 ということで、過去に得意客として行っていた美容室にお邪魔してカラーをしてもらいました。 私は毛髪が柔らかく細いのでカラーがすぐ色が抜けてしまいます。 4月に日本人の標準色の5ト…

職場見学の予定ができた。

先日、ハローワークに職場見学などの申し込みを行いました。 苦手な職員さんが担当になったので憂鬱でした。 その職員さんの牽制的な態度から想像するに、自分のことが精一杯なのかもしれませんが、冷たさを感じてしまい就活の辛さに拍車がかかったような気…

恋人から思いやりの策。

私は統合失調症を抱えています。 今は安定していますが何がきっかけで再発するかわかりません。 ちょっとした爆弾です。 そんな中、恋人が具体的に提案をしてくれました。 もし私が体調を崩して働けなくなったとしたら・・・ 私の障がい年金と彼の貯金の切り…

周りの人を気にしすぎた自分の存在。

私は転職活動2ヶ月目の女です。 GWが明けました。 朝イチに考えたのはハローワークの求人が増えていないかということ。 連休明けの5月9日月曜日、朝を狙って求人検索をしましたが、これといって求人数は伸びず・・・ 思っていたのと違っていてその瞬間は…

家の事情で実家を出る提案をされています。

私は家庭の事情で実家である自宅を出て行くように親に勧められています。 両親は優しいので私の体調も配慮して無理には言っていませんが、私が仕事を見つけられたら実家を出て行ってもらうと助かるそうです。 結婚か仕事が見つかり次第そうなるかもしれませ…

GWの終わりと、就活の始まり。

朝晩は冷えますが日中は暑いですね。 GWは長く感じました。 私としては精神と肉体的に休憩がとれました。 有意義な時間だったので少し名残惜しいです。 日々、公園で大人向けの遊具を使った腕立て伏せや腹筋などの筋トレとウォーキングをしています。 体重は…

私が意味のない会話をするのに恋人は耐え難いようです。

先日は恋人にイラついてしまいました。 理由は自分の思ったことと違う点に解せなかったからです。 私の恋人は女性に多い聞いてほしいだけの意味のない会話に価値を感じなくて、こちらの話を切り上げたがるので、私をわかってくれないと不満を持ってしまうの…

もっと本が読みたい。

先日、小川洋子の「博士の愛した数式」を読み終えました。 この作品を読み切った時に感動してつい涙が溢れてしまいました。 文字の芸術だと思いました。 残念ながら「博士の愛した数式」は中古買取してもらって、またその本みたいな素敵な新しい本達に出会う…

読書会。

5月に入り、自分の皮膚が紫外線で痒くなったりして夏の気配を感じています。 紫外線を避けて家の中で過ごすこともちょこちょこ。 お肌は調子悪いですが季節を感じられて気分が良いです。 先月あたりに読書にまつわる出来事がありました。 それがこちら。 oc…

お別れの条件。

先日、書類選考が上手くいきませんでした。 感情的になっていたのが今はだいぶ落ち着きました。 1社目なのでそんなものでしょうから、あまり落胆していたら悪い循環になると思っているのであまり考えないようにしています。 転職活動をしているとその状況を…

書類選考結果。

1社の書類選考の結果がきました。 結果、 不採用でした。 まずやり場のない怒りが込み上げてきて、後から悔しさや将来への不安でいっぱいになりました。 誰かのせいにしないと自分の精神状態を保てなくて、今は八つ当たりをしたり機嫌の悪い態度でいます。 …

アプリの手相占い。

スマホの写真を整理していました。 すると、先月遊んだ友人がしてくれた謎アプリの手相占いの診断結果が出てきました。 スクショして送ってくれたんです。 右手が後天的な性格で左手が先天的な性格だそうです。 こちらが占い結果の一部です。 どうやら私は先…

今週の嬉しかったこと。

先日、恋人と会っていました。 お食事中に世間話をしました。 その会話の最中に私のことを嫁と呼んでくれました。 とても嬉しかったです。 彼について、お互いありのままで一緒にいられるところが特に好きです。 性格も趣味も違うのに気が合うので不思議です…