Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

休養2日目。健康と向き合う。

今朝、目覚めが昨日より気持ちよく迎えられました。

昨日に引き続き、動悸や呼吸の違和感は気になるけど、軽くなったなと。。

 

本当に、こんなに心身が快方に向かうとは。1週間というお仕事のまとまった休暇を取れて、心底よかったという感想です。

このお休みをくれた職場には、感謝感謝です。。

 

 

 

私が結婚して以来、この1年4ヶ月。

下手な馴れ合いと承認欲求を満たす行動を見直そうと、思い始めました。

 

 

私の夫は良くも悪くも他人の痛みに寄り添わないというか、傷の舐め合いみたいな馴れ合いをしないのですよね。

その態度に傷付く私もいるのですが、その反面、強がりたがる自分が救われる部分もあって、その馴れ合いってなんぞやと疑問に思うのです。

 

その傷の舐め合いとか馴れ合いって、本質的な解決に繋がらないよなと、この最近は悟り始めて、その場の気持ちを慰めるより、どうせなら問題の解決に繋げてあげた方が優しい行いだなと思うのです。

 

なんだか傷の舐め合いや慰め合いというか、馴れ合いに心地悪さを感じ始めたので、徐々にその行動を手放していこうかと、試行錯誤中です。

ちょっとドライかもしれないけれど、私個人が他人の境界線を超えて、他人の問題に良くない感情移入しないための行いかなって。。

 

あと。。

かれこれ、私は、13歳の頃から統合失調症と付き合い始めて、それと同時進行で主治医から神経的な何か強迫観念を抱えていると指摘をされています。

私の病状は強迫観念が主訴ではありませんが、私という個人として感じている不安を増幅しないようにするために、無闇な確認行動等を控えるように指導を受けています。

 

私のような強迫観念めいた不安の確認行動は、行うと一旦安心するもののさらに増幅することを自覚しているので、心配事の確認は100%止められなくても60%とかほどほどにできるといいです。

 

 

社会人向けのデイケアで心理教育を齧っているので、生きづらさを減らすために。

頭の手放していいものは、ポイしたいです。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。