Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦の絆を深める休日。

今日は休日を利用して、夫と昼はお花見、夜は焼肉という密なデートをしました。 近場の桜で有名な公園が、お花見のイベントをしているとのことで、そちらまでふたりでふらっとお出かけをしました。。 やはり、実際お花見に行ってみたところ、ニュースの言う…

ワーカホリックの自覚。

今日も仕事でした。 一度出勤すると、12時間は普通に自宅アパートを空ける、社畜が私です。 ここ最近の私の様子を見た夫から、働き過ぎを指摘されました。 所謂、ワーカホリックの状態だと思います。 生きるために仕事をしているのに関わらず、もはや仕事…

自身の統合失調症の意義。

私のブログについて。 私のブログ運営の大きな軸の1つには、統合失調症というテーマがあります。 ただの私の生きる上での一部分に過ぎませんが、自分の人生において衝撃的な出来事で、多くの人を巻き込んだのも苦悩でしたし、自身のこの境遇を憎みました。 …

余裕もなければ、胸もない。

個人的に仕事に関して言いたいことが、一つや二つどころじゃないくらいあります。 何とは言わないけれど、感情としては、不平不満と憤慨をしています。 しかし、それだけ仕事に不満を抱くなら、まだ社会の市場価値があるうちに転職すれば良いじゃないかとパ…

あなたも私もよくやっている。

今日も仕事をしました。 パートなのに仕事内容はまさに鬼畜な社畜が、そう私です。 お疲れ様です。。 帰宅する人たちのラッシュが落ち着き、人が疎になってきたくらいの時間。。 帰路の途中の私は、行きつけの中華店で台湾ラーメンと餃子を注文しました。 そ…

婦人器の不調と験担ぎ。

はしたないし、誰が聞きたいんだよ、という感じですが。。 去年末、不正出血やカンジダなど、あまりにも子宮の不調が多いということで、験担ぎを試みるため、下着の色味を華やかなものに一新した話を書きました。 その件について書き綴ります。。 年を跨ぎ、…

マインドフルネスのひととき

突然ですが、私は空を眺めるのが好きです。 あと、夜空の星も好きで、詳しくはないけど流星群の情報とかも、気が向いたら調べています。 空の広大さを前にすると、なんだか自分の抱えるものが、ちっぽけで馬鹿馬鹿しく思えてくるのです。 無心になるのです。…

もっと自分にできることは?謙虚な姿勢で仕事に集中。

今日も仕事でした。 お給料分の仕事はできたと思って、帰宅できた気がします。。 一応、障害者雇用ということで、配慮義務の一環として一部の業務を免除してもらってはいます。 私の配慮については、上司の意見、職場の状況、上司と支援センターとの話し合い…

大阪移住への準備。

今日は半日勤務のシフトでした。 私は週に1回ほど、半日勤務を入れてもらっているので、週休2.5日のようになっています。 仕事で昼下がりで帰られる日があることは、退勤後の職場に対しての心配もありつつ、達成感と解放感がそれを上回ります。 なので、上司…

障害者雇用というか、私のお仕事のリアル。

私は衣料品販売の仕事を店舗におき、障害者雇用として働くパート社員である。 私はよく頑張っている。 そこそこ結果を出して、褒められるところも多いらしく、障害者雇用であることを感じさせないと言ってもらえている。 自他店舗の管理職の方々や社員にも私…

普通の日々に隠された愛。

今日は木曜日。 週の半ば。。 大なり小なり、頭の痛い大変なことはある。 だが、その分良いこともある。 それで普通で健全な事であるし、それを平穏な日々と呼ぶのでしょう。 普段、仕事がある日、私は帰宅時間は20時過ぎだ。 夫は普通のサラリーマンをし…

斜め包みが出来るようになりました。

紙でのラッピング包装が出来るようになりました。 会社で軽く紙のラッピングのレクチャーを受けましたが、お家でもその勉強をしました。。 改めまして。わたくし。 私は衣料品から小物も扱う販売店で勤務する障害者雇用のパート社員です。 2022年から雇って…