Mrs.リカバリー

元美容師。統合失調症持ち。日々、自分の新しい生き方を模索しております。夫婦ふたり暮らし。30代、働く主婦の日記。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか美容医療にも手を出したい。

去年、頬の大きめのホクロを取りました。 それは病気のホクロかの検査目的半分と、美容目的半分でした。 あまり顔を触ることに良い印象がありませんでしたが、ホクロを取ったのは価値観が変わる経験でした。 私の顔から1つホクロがなくなったことを、責める…

子宮の不調がどうしようもなく、ついにゲン担ぎを取り入れた。

私は決して、子宮の調子が良好な方ではありません。 今まで不正出血もカンジダも数え切れないほどなっていますし。。 今までどれだけ検査しても、医師もよくわからないそうですし、私もわかりません。 もはや、すがるものがありません。 ので、女性器に纏わ…

美容学校のホームページに私の写真が掲載され。

数年前、美容学校の通信課程の学生時代に、ホームページやパンフレットの写真撮影のために、カメラマンの方がいらっしゃいました。 授業風景などを撮ってくれていました。 その後、学校は私の姿を美容通信課程のパンフレットとホームページのメイン写真に選…

社会人として、仕事で「しんどい」とか言うな。

昨日も仕事でした。 私の社会人として改善したいところを書き出します。 私の恥ずかしいことです。。 同僚と何気ない業務の会話をしていたのですが、その際に私は「昨日は仕事中しんどくて」という言葉を使いました。 すると、同僚は「どこのどんな仕事でも…

これからは健康的になった時間を増やしたい。

私は13歳で統合失調症を発症。 18歳から治療を始め、26歳で寛解の領域に入りました。 つまり、病的な時期が13年ほどあったというこたかな。。 まだ人並みかわからないけど、病む時もあるんだけどね。。 その13年もの時間は、たくさんの人を不愉快な思いをさ…

会社主催のパーティー。

過ぎ去った9月、会社主催のパーティーがありました。 なんと、私は上司と2人だけで行きました。 気まずかったですが、その反面、上司の前職の話を聞けたり、より信頼関係を深める良い機会でもありましたし、そういったパーティーというものは経験としても良…

またアレで痒い。

先月末から、膣カンジダが再発しており、めちゃくちゃ痒くなっています。 私、ピル?体質?ストレス?わからないけど、何故かよく発症するんですよ。。 また、今は生理も重なり、まさに混沌です。 ちなみに、性交渉でも感染するそうですが、殆どが自己感染ら…

美容師国家資格を統合失調症でも取得できた話。

私は今から5年ほど前に、美容学校を卒業しました。 通信課程を選択して、バイトなどで働きながらそこで美容を学んでいました。 通信教育とスクーリングで美容学校の単位を修め、学費を払える程度のバイトをする、3つの生活だったので、自分にとって充実した…

行き詰まりも感じちゃうよね。あと、友人とお茶会したり。

仕事について、思うことは沢山あります。 人間関係、仕事の進展、疲労、多忙、など。。 自分の中で、擦り減る何か、溜まる何か、について。 私の頭では上手く他人に説明できないです。 そして、それはほとんど漠然として不確定なものなものです。 私にとって…